餃子パーティ!!

先日、家族で餃子パーティをしました。

最初は「餃子ばっかり食えるかっ」と思っていましたが

いざ食べてみるといけるもんですね(笑)

娘が作った餃子が一番おいしかったかな

IMG_0420

 

 

 

 

 

 

最近はまっているチューハイがあります。

IMG_0419

 

 

 

 

 

 

これ、めっちゃおいしいです。

期間限定ですので是非一度呑んでみてください。

これからの季節色んなパーティが出来るので楽しみたいと思います。

 

使命感

皆さんお疲れ様です。

今回の台風でも思いましたが、自然災害はいきなりやってきます。地震が起きたら果たしてどんなふうになるのか・・・避難訓練って小さい時は馬鹿にしていましたが、大切なことだと思います。

何かが起きて、もし命を落とすようなことがあったら、最近そんなことを考えることがよくあります。後悔するんだろうなと、いつもいつも思います。もっとこうしていたら、もっとああしていたら、考えてしまいます。でも平穏な日々の中で忘れてしまっていることがあって、仕事を始めたとき、結婚したとき、誰かと大事な約束をしたこと、この気持ちを継続させるには、どうすれば良いのか、そこで想うのは使命感でしかありません。もっと良い答えを持っている方もいるとは思いますが、私はそう思いました。自分の使命はどこにあるのか、と考えていたら少し間違っても戻ってこれます。

もし皆さんが、何か嫌になったり、しんどかったりしたら、自分の使命はどこにあるのか・・そこから考えてみてください。それが思い当たらなかったら、好きなことでも、好きな人でもいいんです。そこからでも良いと思います。始めてみてください。

きっとモヤモヤも無くなって、楽になると思います。

ソフトボール大会

先週、久々にソフトボールの練習をしました。何時もは皆んな、仕事が忙しくて中々集まる事が出来なかったのでなぜか新鮮でした。来月に、ソフトボール大会があるのでそろそろ本腰入れて練習して行きます。優勝目指して頑張るぞっ!IMG_2402

足場解体!!

IMG_0859先日はクサビ足場解体作業を行いました。

 

建物に材料当てて破損しないように

しっかり周囲確認して作業しました。

IMG_0863明日はしっかり休んでまた来週から

気合い入れて頑張りたいと思います。

 

台風養生

お疲れ様です。

本日は各現場で台風養生作業を行いました。

明日 明後日にすごい勢力で四国に台風が接近してくる予報になっていますので、足場の転倒がないようにシート養生 控えの確認等をしっかり行いました。

自然の力はなかなかよめないので自然に負けないよう緊張感を持って作業していきます。

先行足場を組みました(^。^)

IMG_1947

先日、小豆島で先行足場を組みました。
小豆島の雰囲気って、のどかな感じでなんか心が、和みます(^。^)

今はまだ建物が建っていませんが、これからどんどん作業が進むにつれて、しっかりと安全に作業していきたいと思います( ̄∇ ̄)

狭いです

お疲れ様です!

今日は
フェンスや壁に区切られた中で材料搬入
足場組立作業をしてきました。
狭い現場だったので奥から手前順番に
材料搬入、組立を繰り返す作業でした。
同作業員も多数いたので狭い通路を材料持って
行ったり来たり…
まだカラッとした暑さはありますが
風通しの良い現場だったので快適でした。

昼夜の気温差に負けずに明日も頑張ります!

枠足場解体‼︎

お疲れ様です。今日は小学校の改修足場の解体に行きました。いつもとは違って学生さんが多いのでいつも以上に安全に注意し作業をしました。足場の上で作業していると教室の中から(おじさん頑張って)って聞こえてきたので周りを見渡しましたが自分しかいなく、ちょっと悲しくなりました。まだ28歳なのにな〜〜ww

無事事故もなく終わったので一安心‼︎IMG_2017

的確な状況判断……

お疲れ様です。                                                                                    今日は高松市内の中学校で足場の解体作業を行いました。                                                                                                               屋上にある塔屋周りの足場解体作業だったのでいつもとは違ったところに注意しながら作業をしました。

例えば建物の屋上なので足元は地面ではなく防水加工された上で作業しなければいけないので材料を足元に置く際 防水加工した床に傷がつかないように養生しながら作業を進めるなど 地面の上では注意しなくて大丈夫なことでも屋の上では注意しなければいけません。

僕たち職には常に状況を判断してその場その場に合った対策を行いながら作業を進めていきます。

これからもいろんな現場に行くことがあると思うので自分自身も今以上に職人レベルを高めて的確な状況判断ができるよに頑張ります!!1505126242021

 

作業後の積み込み

imageお疲れ様です。

今日、建築現場で足場の解体を行って来ました。

諸事情により作業途中の運送の入場が難しい為、自分達でトラックを乗り入れ、引き取る事になりました。

そこで今回の車両はこれ!

移動式クレーン搭載の車両になります。

多くの部材も積み込むのが楽!!

部材が多くなると、平ボディの車両だと腰ほどの高さの荷台まで積み込んで行くのはなかなか大変です。

状況に合わせ、適材適所の手法と道具。これがうまくマッチすると作業の効率も断然上がりますね。