カテゴリー別アーカイブ: 未分類

クサビ足場解体、、

1BF758E9-AC32-42B1-8AE1-FEDED59CFF19

先日から行っていたマンション改修の足場解体が無事に終了しました。

ほとんど手降ろしでの解体だったので物を落とさないように最善の注意をはかりながら作業しました。

解体が終わり、綺麗に仕上がっている建物を見るとホッとする気持ちや、やってやったぞ!っという気持ちになり、次も頑張ろうと思いました。

次の現場も無事故で安全作業をしていきます(^。^)

外部足場せり上げ

お疲れ様です。

本日は 新築マンションの外部足場せり上げ作業に行ってきました。

80E5F966-F079-4790-924A-CD24590A9685

本日はあいにくの雨でいつもよりスピードは落ちていたかもしれませんが 雨だからこそいつも以上に安全を意識して事故なく作業終了する事ができました。これからまだまだせり上げ作業がありますので最後まで安全に無事故で作業していきます。

シート張り。

お疲れ様です。
先週末から入っている新築現場も今日でとりあえず
ひと段落つきました!

IMG_0030

やっぱり素手で紐を下に引っ張る時は手が痛いです⤵︎
お陰できれいにシートが張れました!

完成‼︎

4258AB05-88F4-4ED1-B673-C8B41FE3E5BA前日から行っているクサビの改修現場がやっと完成しました。長い面で1800スパンが56スパンもあり材料を配るだけで気が遠くなりそおでした。屋根の上も歩きにくく、足の裏が痛くて苦痛でした(¬_¬)来月に入りバラしが始まるので安全に作業したいです。

あと少し…

F53073DE-2B95-4A4B-B548-CF5BE05A568Fお疲れ様です。

今日は少し前に紹介したホテル新築現場へ行ってきました。

昨年の9月から始まった現場でしたが足場の解体作業も残りわずかです。

自分は次世代足場を使用しての新築現場がこの現場が始めてでした。

最初は少し戸惑いながら作業をしていたのを思い出します。

自分はこの現場で仕事や段取り 打ち合わせなど様々なことを学べました。

未熟者の自分をフォローしてくださった現場監督さんや他業者の方々本当にありがとうございます。

残りあとわずかですが皆さんに喜んでもらえるような仕事をしていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします(^_^)

LSEV競り上げ

_20180518_183453本日は、某新築マンションの工事現場でロングスパンエレベーターの競り上げ作業を行って来ました。

基準を守って、各階のステージからエレベーターまでの隙間は3cm以内に収まっています。

ですからエレベーター使用時に隙間を気して物等の落下に気をとられることも少なくなってるんですが、組み立て時には気を使います。笑

控えは充分にとってあるんですが、やはりレールの遊びからか、多少の揺れはつきもので

3cmを気にしながらもその中に出来る限りの余裕を作れるよう、計測しながら組み立てます。

一度測って組み立てしたあとにもう一度測って再確認を繰り返して確実に組み上げて来ました。

社員同士でゴルフ

先日社員同士でゴルフに行きました。

普段一緒に行く事がなかったのですが一緒にゴルフをすると

普段見れない一面が見れたり楽しいひと時を過ごせました。

こんな機会を増やしていき社員の交流も深めていきたいと思います。

写真を撮る余裕がなかったのですが次回は写真を撮り是非公開しますので

楽しみにしていてください。

嬉しかった事。

昨日の事ですか、いつもお世話になっている足場材のリース会社に積み込みに行った事です。そこにはいろんな運送会社の運転手が集まるのですが、私も運送の仕事に携わって仲良くなった運転手も沢山います。たまたまタニモト の現場に引き取り行ってきた運転手がいたのですが、タニモト は片付け 材料の梱包を綺麗にしてくれとるから、本当に助かると声をいただきました。最近運送会社に依頼している現場の運転手さんから沢山なお褒めの言葉よく聞きます。職人さんたちの配慮で現場に携わってない私の耳に入る事は本当に嬉しい事です。あと最後に同業社としてトラックの運転手が気にしてくる事、それはトラックを綺麗にしているか。もちろんいわれましたよ。タニモト のトラック綺麗に手入れしとるな。ってね。それも嬉しかった事です。

仮囲い組み立て。

お疲れ様です。

ゴールデンウィーク前から、某施設の解体工事に携わっています。

まず最初は仮囲い組み立てから始まります。

この現場は隣は海と山に挟まれたとても、自然豊かな場所になります。

音が小さい作業をしていれば、鳥の鳴き声が聞こえますし、大型のダンプが通ればかなりの騒音にもなります。

鳥の鳴き声が聞こえたら、癒されますが、大型のダンプの騒音はムムッと構えてしまいます。

ですが、仮囲いを組み立ててしまえば、鳥の鳴き声は変わらず聞こえてますが、ダンプの騒音はなくなりました。
DSC_1625

日頃から、あまり考えたことが無かったのか、仮囲いって色々な役割があるんだなぁと改めて感じました。

まだまだ、先は長いです。
暑い夏が待っているので、夏バテせず、しっかり作業していきたいと思います。

追記

鳥の鳴き声も癒されますが、ゴールデンウィーク中にもっと癒されるの見つけました。いや、見てきていました。
DSC_1634
キュンですキュン♥️
DSC_1631

この子はきちんとお持ち帰りしました 笑

単管足場

先日某工場の解体足場組み立てに行って来ました。
久しぶりの単管足場組み立てで少し時間がかかりましたがなんとか無事に作業できました。
DSC_2643
昔は毎日単管ブラケット足場の組み立て、解体でしたが最近は枠足場、クサビ足場がメインに作業しているので新鮮な感じでした。
初心を忘れずこれからも安全作業していきます。
DSC_2651