月別アーカイブ: 2014年12月

☆平成26年度 (株)谷本興業 お餅つき☆

まちにまったお餅つき☆ 

今日は たくさんのお客様と共に 楽しい一日をすごさせていただきました。

いつもおとなしい人の 気迫あふれる 勇ましい掛け声や

いつもながら 気配りの上手な やさしさあふれる行動や

リーダシップの強い 責任感あふれる行動 等  多くの人たちの 良い所が たくさん見れた そんな一日でもあったかのように思えます。

お餅つきも 餅米を炊く所からはじめてIMG_4742[1]

 

 

 

 

お米をコネコネ

さあ いよいよです。

IMG_4749[1]

 

 

 

 

 

気合いいれて しっかりついてください いっくぞー☆

IMG_4759[1]

 

 

 

 

 

 

よいしょっ   はいよっ よいしょ★ それぞれのペアから リズムのよい はりのある声が響き渡ります。 それにあわせて 会場が一体となり みんなからの 応援のエールともとれる 掛け声が混じりあい  まさに  これぞ谷本興業です みたいな感じに 和気あいあいとそれは素晴らしい光景でした。

 すごい 息ぴったりやん  職人さんやなぁー

だろっ♪  

IMG_4758[1]

 

 

 

 

 

 

いい顔見せてくれます。  仕事も行事ごとも全力で取り組む 皆さんです。

お餅がつけたら きれいにまるめましょう。

IMG_4765[1]

 

 

 

 

 

素晴らしい  角のとれた きれいなまんまるのお餅。

角のある 怒りっぽい貴方も こんなお餅になりましょう 笑

お餅をつくりながら しっぽくうどんや山菜栗おこわまでいただきました。

IMG_4766[1]

 

 

 

 

 

皆さん おなかいっぱいになりましたね。

こんな思い出もこれからもっともっといっしょにつくっていきましょうね。

この一年 たくさんの出来事がありました。 私たちの知っているところや わからないところで 多くの人たちが携わり 多くの人たちのおかげで こうして笑いあえることができます。

社長もこうおっしゃっていました。

いつも ありがとうございます。 みなさんのおかげです。 来年もよろしくお願いします。 

従業員のみんなの前で深々とおじぎされた姿に また一段と みんなの気持ちがひとつになった感じがしました。 言葉だけでは伝えきれない思い みんなに響き渡ったそんな瞬間でした。

まだまだ未熟な私たちではございますが、 皆さんあっての私たちです。 皆さんと共に私たち共々日々成長していきたいと思います。  来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは 皆さん よいお年を。

 

 

 

★大掃除★

今日は ヤードにたくさんの班(職人さん)が集結!

あちこちで 片付けに 掃除に 洗車 等など…。 それぞれの班長がしっかりと人をまとめて テキパキと。     こんな感じで いつも現場でもがんばっているんですね。 なるほどです。

洗車ひとつとっても  ピッカピカ!

2

 

 

 

 

 

 

綺麗になりました。 お見事!

フォークリフトも★

1

 

 

 

 

 

いつもお疲れ様です。感謝の気持ちを込めて きれいにシャンプーしました。

今日はとくに いつもより増して 部材達や車両達と あたかも会話をしているかのように 一日をすごせました。

心の無い物を大切にできない人は 心のある人を大切にできない

以前 とある人から聞いた言葉です。  各々 感じること 考えること 思い浮かぶこと ちがうとは思いますが 何か感じれるのではないでしょうか。 年がかわるいい節目です。  事務所の掃除だけでなく、心の掃除(整理)もして 気持ちよく年を越せる準備をしましょう。

皆さんのおかげできれいになりました。 いつもありがとうございます。

3

愛車のように☆

今朝は前回行った車の講習会で得た知識を元にトラックを点検してみました。(^o^)v

トラックは綺麗でもライトやウインカーが点かなかったら危ないでしょ?

自分たちが使うトラックなのである程度の点検は自分たちでするのが一番効率がいいですからね!

運転中にライトが点かなかったら大変ですから(>_<)

未然に対策をして安全に運転ができるようにするのが大切です。☆

自分の愛車のよう気持ちでいれば自然に点検するもんですからね!

今年も後少し何事も安全に取り組んで良い正月を迎えましょう。♪

 

ご安全に!!IMAG3502IMAG3503

今日もきっちり最後まで

今日は改修現場の足場解体作業。

山の中でいつもより寒かった~。

作業終了後はキレイに掃除。足場を解体した後って結構ゴミがたまっていたりするんです。

今年も残りあとわずか。最後まで気を抜かずに頑張ります。    みんなもご安全に。

DSC_3235

 

DSC_3221

今日はクリスマスイブなので、社長より5時には帰社DSC_0639しておくように。。

と早く帰れるように気を遣って頂きました。

イブだからといって浮かれては事故の元!

しっかり足場は組んで来ました!!

帰りには会社からケーキも頂きました。本当にありがとうございます。

MerryXmas~谷本にサンタがやってきた!

まっかなおっ鼻の~♪ トナカイさんは~♪ いっつも みんなの~ 笑い者~♪

皆さん! 今日はMerry Christmas !  メリクリ~❤

今日はね~。 ビックニュースです。 谷本興業にサンタがやってきたよ❤

私 みたんです。 サンタさん実は それはそれは綺麗な女の人! そう女の人だったんです。

うちにも来ないかな~❤ あ~して こーして ❤  あっすいません<m(__)m>

私 妄想がはげしいもので <m(__)m>   おゆるしください <m(__)m>

まぁ でも 靴下ではないですけど、 毎日毎日 綺麗にしてたり がんばっていたら サンタさんは来るんですね。 これも 朝早くから 掃除したり 夜まで がんばっているみんなのおかげですね。

※  油断したら 来年はこなくなりますよ! いいことは持続させましょうね。

一年の行事を こうやって なんらかの形で 社員みんなでお祝いしたり 雰囲気を味わうっていいですね❤

ほんと 感動しますよ。 この感じ❤

皆さん。早く帰ってきてね。  そして いつもより早くおうちに帰ろうね。

life work balance ( 生活 仕事 バランス)  家族での生活のために 仕事での成功が必要です。 よりよい仕事での成功のために 家庭での十分なひとときが必要です。 どちらに偏っても どちらかに負担がかかります。 バランスが大切です。    そう☆そうゆうことです。

皆さんへのプレゼント★  こんなときは早くお家に帰ってやれよ❤ サンタさんから こういう思いもいただいたんだと思います。 ありがとうございました。

それでは私 一足お先に 帰宅します♪    ちがうかっ!笑

image

キレイにな〜れ

お疲れ様です。

今日は、現場での作業だけでなく会社で、整理整頓、

材料をキレイにする池ちゃんとツッチーをご紹介します。

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

気持ちがいいですね。

さすがですね。

仕事ができる人達というのは、整理整頓ができる人達のこと

だとつくずく思いますね。

今年ももうわずか、最後まで気を抜かず頑張りましょう。

 

寒さにめっぽう強かったはず、

お疲れ様です。

本日は現場に来てみるとかなり雪が降っていました。image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

寒い…寒すぎる…

思い出せば早く冬よ来い!って

夏には思っていましたが、現実はかなり厳しい寒さです。

この時期になると私は、靴下2枚履きパッチも着用し安全帯もキッチリ2丁掛けです。

(安全帯は毎日オールシーズンですがw)

今思い出せば20歳くらいの時は気合いで寒さを乗り切っていましたが、

私も、もう30歳。

寒さをしのぐ知識はあります……

KIAI…

っ結局気合いでした( ^ω^ )

まだまだ寒いですが皆さん.

風邪などひかないようにしてくださいね。

牡蠣小屋 たにもと

お疲れ様です!

牡蠣のおいしい季節になりましたね~(^◇^)

本日頂いた牡蠣を、志度の某牡蠣屋さんのように牡蠣焼きにしました。

20141220_180824

 

 

 

 

 

 

寒い中、現場でお仕事をしてきた職人さんたちは、みんなアツアツの牡蠣をおいしく食べてました(^o^)丿

一斗缶いっぱいの牡蠣が・・・あっという間に・・・

美味しい牡蠣を、外で食べるとまた一段と美味い!!!

夕飯前に、全員おなかいっぱいです。ご馳走様でした~

 

 

 

影の立役者!

おはようございます。 今日は 運送の竜ちゃんを pickup★

いつも 運送お疲れ様です。 あっちいき こっちいき 走りまくってる働き者。

運送している時だけではないんです。 ヤードでも いろんなことに取り組んでいます。

破損した部材 汚れた部材 リース部材 等など…。

誰でもが、一目みただけで分かるように、 工夫して置き場一つこだわりをもって作業しています。

職人さん達が 培ってきた技術に +αで アイデアをもりこんでくれるそんなおじ様です。

経験値が人より長けている分、そういうのが得意なんでしょうか。

だてに歳くってません。笑

私たちヤードでは、 足場部材を扱うことがほとんどですが、 ただたんに鉄の部材を扱っているわけではございません。

足場を組みに行く人の為に     つかいやすく。

足場をかけさせていただいているお客様の為に     綺麗な足場を。

足場をつかわれている皆様の為に      安全な足場を。

一つ一つの部材に思いをのせて。 そういうことから、部材を扱うということは、 人をあつかうということ。

我々は 鉄の塊を扱っているのではなく、人をあつかっています。

いつになっても いくつになっても、 その思いを忘れずに 真心こめてお届けします。

うちの部材が 一番だと そういう声が 多くの人からよせられますように。

image