月別アーカイブ: 2015年1月

いつもキレイな材料を

お疲れ様です。

谷本興業に、お仕事を依頼してくださる皆様に

キレイな材料で施工し、気持ちよく仕事をしていただきたい、

御施主様が見ていても、気持ちよく見ていただきたい、

その一心で、ピッカピカに材料を磨いております。

1422700635871

 

 

 

 

 

作業する方も、見る方も、気持ちよーくなっていただくために・・・

いつもキレイな材料を!!!

心がけております。

 

 

 

 

本日は大型マンションのシート張り作業でした。

今日は朝から雨が降っていてシート日和とはいえなかったけれど、海沿いの現場ということもあっていつもは非常に風が強い現場なのですが今日に限って風がなく、これはラッキー。

テンション上がって作業していたんですが…

雨で手先が思うように動かない(-_-;)

諦めかけた時に徐々に雨がやんだので再びテンション上がって張りきっちゃいました(笑)

明日の引き続きシート張りなので風が吹かないよう神様に祈ります(/–)/

今日は雨の中皆さんお疲れさまでした。

明日も無事故、無災害でよろしくお願いします。

ご安全に‼
DSC_3547DSC_3551DSC_3550

お疲れ様です。

今日は久々に住宅現場に行きました。

今日はトラックの窓が凍るほど気温が低かったけれど現場で仕事を始めると この寒さのなか額から汗がタラタラと…

なので休憩中は汗で濡れた体が冷えてまた地獄の寒さに(>_<)

休憩してるはずなのに少し苦痛を感じました(笑)

IMAG3869

今日も事故やトラブルもなく無事 作業終了できました!

明日は今日より冷えるそうなのでヒートテックとパッチを装備せねば!!

やさしさ

お疲れ様です。

今日は先週に引き続き、私の班の職人を紹介したいと思います。

藤澤 翔(つばさ)25歳 独身です(^_^)

image

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に彼の仕事の中の光るところを紹介したいと思います。

いっぱい光るところがあるんですが、ここだって僕が思うところは、

材料を渡すのがとても上手です。

材料を渡すのが上手っていうのはあまりシックリこないと思いますが

材料を使う人が使いやすいように渡す、そこになんかやさしさを感じます(^_^)

材料をしっかり渡してくれる人はいますが、

彼は何だか危ない(いやらしい( T_T)\(^-^ ))

やさしさを感じます(o_o)冗談ですが(笑)

そんな彼ですが実は…少し天然なんです!

言葉の間違いが、たまにあるんですが、ホッコリするのがあるので少し紹介したいと思います

名言集

①鉄骨のCチャン           彼なら Aチャン           (矢沢かよっ!)

②足場材のアサガオ     彼なら ヒマワリ          (えっ?クレヨンしんちゃんの?w)

③リラックマ                  彼なら ラリックマ       (…( ^ω^ ))

たま〜に間違って言ってしまいますが、そんな笑える所も僕は楽しいと思えるし

もっと聞きたいなって思います。

先週も紹介しましたが、私の班には、一緒にいて楽しいし、やさしさも感じれて

時には頼もしさも感じれるこういったメンバーが居るんだなと

なんだか運命感じます(^_^)

このメンバーだけじゃないですが、谷本興業にはまだまだいろんな意味で、

良い職人、良い人はいます。

また、機会がありましたら紹介したいと思います!

では皆さん休憩明けからもご安全に!

 

 

 

DSC_0952カメラを向けると、照れ臭そうにするこの男!実は単菅足場の鬼(・□・;)!その名はSUSUMU君。普段はおちゃらけキャラで、にこにこしていますが、単菅パイプを握った瞬間に彼は豹変し、単菅足場の鬼になります。年末に入社したばかりですが、過去に13年足場を経験しており私よりもスキルを持っております。「この新米がー!早くあれ持ってこーい!」と言いたい所ですが、今日は初めて一緒に仕事するので色々技術を盗むので精一杯でした。(o_o)でも今日の相方は私なので遅れをとらないように頑張りました。なんせ相手は鬼ですからね。!(◎_◎;)これからは、こっちだけライバル意識を勝手に燃やしてスキルを盗んで鬼に近づきたいと思いました。

 

 

image

 

これが豹変した鬼!SUSUMU君の姿になります。皆さん食べられないように注意してください( ^ω^ )

 

初体験。

事務所での仕事をしていると、同じ職場にいながら、みなさんの作業内容は紙面での現場名以外、全く把握していませんでした…

単菅? クサビ?? 枠⁇?

⁇⁇

そこで
先日、営業のM君にお願いして現場に初めて同行させてもらいました!

まずはじめは、海の近く。
風が強くて、日陰。
とにかく寒いです!

みなさん、足の指の感覚はあるのでしょうか…

大きな物件。

現場によっては部材の指定などもあるようで、部材の種類や用途を教えてもらいました(^ ^)

image

あれは筋交いと言って落下防止であったり足場の強度を高めるために
取り付けます。と説明を受けているの図。

こんな寒い中、みなさんがんばってるんですね(;_;)
寒いけれども寒いなんて言えません!

では次の現場へGoGo!

こちら2件目も大型物件。

マンションですね。

形も土地の形状も均一では
ないため、技術が光ります!

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部分によっては下まで組めない場合は、渡り廊下みたいに宙に浮いた足場をかけていたり(例えが幼稚いですが(^_^;)

マンション全体の写真を撮っていない
大失態発生(;_;)

土地が狭くなってしまう場合は、建物との距離感を計算し正確に合わせて足場を組み立てていく…

みなさん、とても頭を使い作業しやすいきれいな足場を組まれています。

 

3件目は、住宅足場。

image

住宅密集地ですので、とても狭く形も大変です。

image

 

 

 

えっコレどうやって運ぶの?
M君
手で運びますよ。

…… ん…

大変な形の建物を瞬時に色んな部材をつかい巧みに作り上げていく職人さん、素晴らしいです。

現場でのみなさんは、事務所で会う時より100倍大きく見えました>_<

image

 

最後はハンマーで叩いてプラモデルみたいに出来上がってしまう足場、
見ていて面白いです。

簡単そうに、部材を運んでいくので
持てるかな、と片手で持つと肩が痛く持ち上がりませんでした。
すいません、出直します。

次回は部材を渡せる位に腕を鍛えて挑みたいと思います。

社内には色々な部門がありますが、
それぞれの仕事が一つになって完成されていることを改めて実感いたしました。

新たな考えも浮かび、とてもいい経験になりました。

では、また現場レポートいたします。

Coming soon‼︎

雨限定

お疲れ様です。

今日は、週明け気持ちを入れ替えて、

今週も安全に行くぞと思ってましたが、

本日は、あいにくの雨(;゜0゜)((((;゚Д゚)))))))

そこで今日は、雨限定の細川君を紹介します。

(画像は、まだ未公開です。)

雨限定ってなにと、思ってますよね。

いつもは、別の部門で頑張っているんですけど。

雨の日は、本職ができないんで鳶を手伝ってくれます。

そんな細川君と今日は、とある住宅の二度掛け足場に行きました。

image

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、鳶をしない細川君ですけど、やる気と真面目さは人一倍ある

とても頼りになる存在です。

本日は、慣れない作業でしたけど無事に作業を終えました。

 

 

 

目線

今日は私が感じたことを載せさせていただきます。

いつも見慣れたヤードですが  いつも目にする場所からではなく、 滅多にいくことがない場所から 見てみました。

びっくりしました‼︎

違う場所みたいに見えたんです。

それと 同時に   “あーなるほどな!” と思いました。

違う視点から 物をみろ とか image

違う目線から ものごとを考えろ とか

いまいち、ピンときませんが、 風景だけでも こんなにかわる。

これが 人対人だったら 新しい 自分も相手も見えてくるのだと思いました。

これが 仕事ならば よりよいものも、よりわるいものも みえてくるのだとさえ感じました。

普段 の 仕事も 自分も 目線 をかえて 違う視線から 視点から いろいろな景色を見たいと思いました。

みんなで もっと広い世界 見て行きたいです。

その為にもまず 足元から しっかり見つめなおし かためなおし ていきたいです。

 

 

 

 

 

  

 

来週までの

明日は土曜日ということで材料のリース屋さんがお休みなので、月曜日までの材料をって思って欲張った結果…。現場の資材置き場がパンパンに(汗)

そこでこのハンドリフトが大活躍。今日一番仕事したのはもしかするとこのハンドリフトかな(笑)

あまり使う機会は無いですがこの現場では救世主です。明日も活躍よろしくね。

お疲れさまでした。
DSC_3460DSC_3476

現場の印象…

お疲れ様です。

今日は解体現場の仮囲い組み換え作業を行いました。

いきなりなんですが仮囲いってなんのためにしているか分かりますか?

例えば現場の中に一般の方が入れないようにするため、現場の外から中の様子を見れなくするためとか いっぱい役割があります。

そのなかでも特に自分達が気にかけていることがあります!

それは、一般の方からの第一印象です。

なぜかというと、仮囲いをしているので内部の様子は一般の方からでは中々見ることがないできません。

なので第一印象といえば仮囲いになるわけなのです。

ですので自分達は常に見られているっという気持ちを持ち、綺麗に組み立てたいと一生懸命に頑張っています。

IMAG3761IMAG3763