月別アーカイブ: 2015年2月

★ナイスな奴ら★~サプライズ

おいーーーーーすっ!

今日は ちょっぴり感動します。 『あーなんていい会社だ。』

なんて 思わせちゃう。 そんな写真を用意しました。

私達社員の誕生日には、プレゼントを用意してくれる社長に、私達からのプレゼント★

集合っ! 

社長っ★ お誕生日 おめでとうございます。

おめでとうー!

888

 

 

 

 

 

O M E D E T O U おめでとう    

わかりますか? よく見ないと分かりにくいですが…(汗)

みんなで文字をつくる時 結構楽しかったです。(笑)

特に T をつくった二人 あれは傑作でしたね❤  上の人なんか足もピーンっ!みんなで大爆笑。

ほんと 最高でしょ。 うちの会社★

正直、 仕事はつらいです。 でも、こうしてみんなで笑い合える時間が、うちの会社ってすごく多いんです。つらい時や嫌になる時 誰でもあります。 でもね。 それ以上にこの会社でよかったなって瞬間たくさんあります。

私自身、なにもかも嫌になった時、 恥ずかしい話ですが…、 しばらくの間、無断欠勤したこともあります。 ものすごく怒られるって覚悟してました。 そんな時には

 大丈夫か? なんかあったんか?  

優しい口調で 暖かくつつみこんでくれました。  社員の人たちは 何も聞かずただ

おかえり。  

そうやって あくまでも自然に さりげなく むかえてくれました。

書き込みしながら、涙目の私。 思い出しただけでも目から汗が…。

私の大切な思い出です。  そんな思い出を一人でも多くの人につくってもらいたいです。 ただ仕事だけしにくる、そんな会社にはしたくない。 会社にはこんなにも素敵な人たちばかり!

では、最後に みんなでもう一回★

社長っ お誕生日 おめでとうございます。

111

 

吹き抜け

本日は大型マンションの吹き抜け部分の足場組立作業でした。この吹き抜け…2階から14階までの13フロア。  3ヶ所あります(笑)

今日は2ヶ所何とか形になりました。明日も引き続き、吹き抜け足場。仕上げていきます。

明日は週末。最後まで気を引き締めて作業しましょう。

お疲れさまでした。

DSC_3826DSC_3828

お疲れ様です。

IMAG4176今日は朝からあいにくの雨…

レッカー作業があるというのに運が悪い(。´Д⊂)

けれど仕事になれば雨が降ろうが雪が降ろうがそんなブルーな気持ちはなくなり一転集中で仕事に取り組めます。

今日も無事作業が終了しました。

明日もご安全に!IMAG4178

引き継です☆ミ

お疲れ様です。

本日も昨日に引き続き、ヤードの主こと西中氏の紹介をしたいと思います。

まずは写真を見て下さい!

1424858917824

 

 

 

 

 

どうですか?ヒゲが濃いでしょう(@_@;)

冗談です(笑)

ヤードを主に管理している西中氏ですが、実は趣味が食べ物なんです。(僕の思い込みかもしれませんが)

現場作業が終わり、事務所に帰社して詰め所にもどると結構みんなと食物の話をしています。

しかも、西中氏はニヤニヤしながら話しています。

そんな西中氏に会った時にはぜひとも季節でおいしいものなど聞いてみてください!

きっといい答えが返ってくると思います!

 

これぞ整理整頓!!

最近何故かクサビ足場の解体が連鎖しており我が社のヤードも夕方には荷下ろしした部材がてんこ盛り((+_+))

目を背けたくなる光景がひろがってます。

でも次の日には何処に行ったのか分からないくらいにキレイさっぱりなくなっているではあーりませんか(@_@;)!!

まさに西中マジック!!

あっ!西中さんってのはヤードを管理している人です。

毎日あんなにてんこ盛りの材料を片づけできるのにはなんか秘密があるはず(;一_一)私が思うには多分~埋めているか、隠しているかもしくは密輸しているか!!(笑)

それは冗談として、ホントにすごいんです、片づけだけじゃないんですよ!

次の日に組立に行く現場の材料もフォークリフトですぐ積み込みできるように段取りまでしてくれています。(たった2人で)

まさに整理整頓のプロフェッショナル!!ありがたや~ありがたや~m(__)m

体壊さないようにがんばってください(壊されたらマジで職人こまりまっせ!!)西中さんの写真がないのが残念です・・・

142477411033014247741206651424774123709

次は学科試験・・・(^O^)

発表します。

先日移動式クレーンの講習を紹介さしていただいて、

あれから一週間の講習もと試験を受け

なんと、

技能講習合格しました。    p(^_^)q

image

 

 

 

 

 

 

 

なんとか合格できて

(ホッとしてます。)

今日から学科試験の準備講習なので、

ホッとするのもつかの間

さらなる困難を前に苦戦気味な私です。

明日も講習しっかり頑張ります。

 

 

日本一の絶景

お疲れ様です。

無事東京出張から帰ってきました。

皆さんに是非見て頂きたい風景があります。

image

 

 

 

 

 

 

この写真は高さは350mからの景色です。

さらにこのチケットを購入すると、

image

 

 

 

 

 

 

さらに100m高い地上451.2mの場所まで行く事が出来ます。

その絶景がこちらです。

image

 

 

 

 

 

 

地上を歩いている時は、 高い建物ばかりで、 ただ単に東京って都会だなぁとイメージしていましたが、この場所から見てみると東京にも下町を思わす様な景色がある事を見る事が出来ました。

私も建設業に携わっている一人として、世界一高い東京スカイツリーを作った日本の技術は本当に凄いと実感しました。本当にいい経験をさせて頂きました。

今回の出張で感じたこと、勉強になったことを明日からの仕事に生かしていきたいと思います。

 

清掃活動(^o^)丿

20150217_154611

 

 

 

 

 

清掃活動のいち風景です・・・

仕事から会社に帰ってくると会社の周りの溝廻りをある人物がせっせと掃除してました。

当たり前なことが当たり前にできないこのご時世に率先して溝掃除をおこなっている姿に感心しました!!

日頃、ご近所様にもご迷惑をおかけしてるところもありますし、地域密着で貢献していくことにより弊社従業員もますます成長していくことだと思います。

 

 

 

 

ランディングBOX

DSC_3762今日の作業はマンションの足場組立。

 

 

 

 

前日のレッカー作業で20段までは組み上げたのですが…レッカーがもう届かない(–;)

そこで本日登場したのがこのランディングBOXです。これで最上段まで材料を安全に上げる事ができます。

明日からも少しずつですが安全に作業していきたいと思います。

DSC_3763

 

車両入れ替え

みなさーん 新しいトラックがきましたよ!!

なんと 今回 新しく仲間に加わったのは ロングボディー 4t 実際には4600㎏ 積載可能みたいです。

会社で使用していた 2tトラック達は 新しく3tや 4t 運送で使用していたトラックは 6tや8tに 総入れ替え!

12

 

 

 

 

 

13

 

 

 

 

 

このように 車両を 大幅に入れ替えたのには きちんと理由があります。

 

積載考えたら 二台ほしいんだけど 一台で現場にいきたいな。

他の業者さんも来られるので駐車スペースが・・・

戸建一軒分で重さ3.5tくらいはあるよなあ・・・などなど

15

 

 

 

 

 

たくさんの人たちの声や 思いを 形にしたんですね。

そのほかにもまだまだあります。

現場のルールが… 法律が…

どんどん厳しくなっているのが現状です。

道交法もますます厳しくなっています。

聞いた話によれば 県外 首都圏 さまざまな場所では 香川県では考えられないくらい 積載にも厳しい。

そうなってからでは おそい!!!

どこの現場であろうと対応できるように。

先を見据えて対応しなければなりません!

皆さんが現場で効率よく仕事がこなせる事!

そして何よりみんなが無事に帰ってきてくれること!

社長をはじめとする経営陣の思い。

いろいろな所で感じられるんです。うちの会社って★

そしてさらに・・・

うちの自慢の社員 部材表をきちんと自分たちで作成しながら、積載を守り車両確認までこなしてくれます。

そんなみんななら大丈夫。

たくさんの人たちの思い きちんと分かって行動してくれます。

 

私も負けじと頑張らなければ!

トラックの入れ替えはしても、人の入れ替えはないようにお願いいたします。(笑)

私、入れ替えられたら 行き場ないです…。