月別アーカイブ: 2015年5月

当たり

お疲れ様です(>_<)

今日は改修現場のダメじまいでした。

この現場は久しぶりの

改修現場でした(>_<)

初日は別の班が手伝いに来てくれました。

たまに別の班と仕事するのが新鮮でした。

これから、ドンドン暑くなってきます、

熱中症に気をつけて、しっかりと、確実に

作業進めて行きたいと思います。

DSC_0894

住宅街で

今日の作業は住宅の単管足場組立。

DSC_0504久しぶりに単管足場…やっぱり面白い(笑)

最初に材料を配る時、脳ミソフル回転(>_<)

ここが肝心!!

配り過ぎてもダメだし、足りないのもダメ。    ここがうまくいかないと作業はスムーズに進みません。

DSC_0506

 

組立が終わって自分の思い通りに出来きた時は心の中でヨッシャー(笑)

テンション上がります(>_<)

何でも自分の思い通りに行く時は楽しいし、面白いものです。今日も充実してたなぁ(^o^)

明日も安全第一で頑張ろうp(^-^)q

DSC_0509

あー暑い…

お疲れ様です。

今日は今週の頭から行きはじめた解体工事現場へ養生足場を組み立てに行きました。

住宅現場とはまた違った危険な場所が多い現場です。例えば住宅現場ではあまりない大型重機が足場を組んでいるそばで動いているので接触事故に十分注意しながら作業を進めなくてはなりません。

解体業者の方と入念な打ち合わせを行い事故をしない、させないようにしなくてはいけません。

今日も朝から入念な打ち合わせ、KY 活動を行って作業に取りかかったことで無事に事故も無く作業を進められました。

明日からも十分に注意しながら作業を進めていきたいです。IMAG4922

図面講習会!!!

お疲れ様です。

本日は、プレゼン講習の第2弾!

図面講習会を開催しました。

社員全員が、お客さん、業者さんのニーズに応えれる足場を組むために図面の勉強をしました。

image

 

 

 

 

 

授業のように進行していきますが、なかなか大人数に教えるのは大変です。

学校の先生の苦労がよくわかります。

image

 

 

 

 

 

スクリーンに図面を映し出して・・おっとこれ以上は企業秘密ですのでお見せできませんが・・・・・

質の高い技術や、良いアイデアを皆で共有することで、谷本興業のスキルアップにつながります。

勉強嫌いの連中が一生懸命メモを取って、疲れた体で残って勉強・・・

勉強会、講習会を通じてきちんと全員が課題に向き合っていることが

確かな技術になるはずです。

この努力は、必ず自分に返ってきます。

選ばれる会社になる為に!!

ビバッ!谷本興業!!!

 

 

 

 

 

(;´д`)暑い

DSC_0711最近、急激に暑くなってきましたね。

少し動いただけで汗が垂れてきます。

まだ6月だと言うのに(((^^;)

先が思いやられます。

今日、今年初のガリガリ君買いました(*^^*)

今日は現場移動が多く車の中にいる時間も多かったのですが、それでもこれだけ暑いと感じました。

一日中外で頑張った職人さんたち、お疲れ様です。何軒か休憩所を組み立てました。

ぜひこの休憩所で涼んでくださいまし(*^^*)

パトロール ( ゚Д゚)

お疲れ様です。

本日は現場パトロールに行ってまいりました。

谷本興業の心得

T  対応は 迅速・安全・丁寧に

K  心のこもった 施工管理のお約束

この心得を日々追求し確認し成長を求めることをやめず

一流の職人、施工をめざしています。

本日のパトロールは施工現場の確認です。

DSC_0423

 

 

 

 

最近ブログでもよくあげられている大規模修繕工事です。

この工事も本日で無事に終えることができました。

image

 

 

 

 

 

 

後片付け、掃き掃除もしっかりできていました。

image 次にとある住宅のリフォーム足場の施工現場です。

3F 建ての建物で足場も少し高くシートも全面張っており

風をうけると不安定な足場です。

確認してみて、火打ち、圧縮ジャッキ等でしっかりと

補強できていました。

圧縮ジャッキでは仕上がった外壁に対しても十分丁寧

に施工できてました。

これからも日々追求を求め、ひとつずつ一歩ずつ一流を目指して行きたいと思います。

明日からも心のこもった施工をお約束できる一流の職人を目指して行きましょう (#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長!

一ヶ月前にブログにて公開した我が社のヌシがさらなる成長を見せています。

これ、見てください!!!

IMG_1611

 

 

 

 

 

 

 

ついに天井につきました。もうそろそろ天井に穴が開くと思います(笑)

環境が整えば、こうやって成長していくんですね。植物に限らず生き物、

人間も同じだと思います。

しかし人間は物事をややこしく考えたり、難しくしてしまいます。

植物のように、素直にまっすぐ成長出来たら最高です。

ぱっと見ればただの植物ですが・・・失礼、我が社のヌシですが、成長の過程

をしっているぶん、眺めていたらふとそんな事を考えてしまいます。

恵まれた環境の中で生活していること、良い環境を作っていくこと

そのことを忘れずに、人間も素直に成長していくべきです。

いやはや、ポエムみたいになってしまいました・・・(笑)

それではこのへんで失礼します。今週もお疲れ様でした。

 

今日は珍しく運送

DSC_0423      前日マンション外部足場解体終了しました。

長かったような、短かったような…。

組立てている時はどうなるんだろうって思っていたけど、無事解体が終わった時は少しやりにくかった分爽快な気分を味わいました。

最高ですd=(^o^)=b

DSC_0424

そして本日は足場材の撤収、引き取り作業でした。

解体が終わっても材料引き取りが終わるまでは終わりじゃないので最後まで気を引き締めていきます。

明日も頑張ろうp(^-^)q

 

 

new社員証!

IMAG4860お疲れ様です。

今日は先日会社に作って頂いた物を紹介します。

 

 

 

 

今回 会社の従業員全員に作って頂いた社員証です。

今までは自分達が持っている資格などの免許証を身につけていましたが 作業中に無くなったりする可能性があるなど、まだ資格を持っていない人は資格の免許証などを身につけられないということから作って頂きました!

社員証を作って頂いたおかげで社員全員が身につけられること

現場などで必要な資格を持っていることを現場の元請け業者の方々にも一目で分かるようになりました。

もちろん資格の免許証も携帯しているのでご心配なく!

谷本興業の従業員を見かけましたら少し見てみて下さい。

しっかり従業員全員身につけていますので♪

作って頂いた会社に感謝をし大事に使っていきたいと思います。

それでは明日もご安全に!

 

ワクワク

お疲れ様です。

今週から、新しく班にメンバーが増えました(>_<)

外人さんのフィンです!

彼はまだ、仕事をしたことがなく、

材料を運ぶのもままなりません(*_*)

材料を運ぶ基礎から教えてあげないと❗

これから先も長い付き合いになるので、

最初は、言葉の壁や作業内容が理解できない

こともあると思いますが、

しっかりと向き合い、フィンの中の歴史に残れるように

指導や、助け合い、楽しいこと、苦しいこと、

を共感しながら、共に頑張っていこうと

思います。

DSC_0781