月別アーカイブ: 2015年8月

足場の歴史

普段私たちが当たり前のように使っている足場部材にも歴史があります。

調べてみると昭和20年代後半までは丸太足場が主流で使われていました。

その後日本国内で森林資源を保護する観点から足場は丸太足場から

鋼管足場に変わり昭和28年に単管足場の緊結部であるクランプが開発され

昭和29年から単管足場に変わっていったといわれています。

枠組み足場も昭和28年に開発され現在では建設現場において必要不可欠な

ものとなっております。

日々技術革新を続ける足場世界。

普段使っている足場部材の歴史を調べてみると色んなことがわかり

奥深さを感じました。

下の写真も有名な写真です。

皆さんも時間がありましたら是非足場の歴史を調べてみてください。

IMG_1680

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム社員に感心

仕事終わって会社に帰ると、敷地内にはベトナム社員さんが住んでいる寮があるんですが、いつも寮のキッチンからはイイ匂いがするのです・・・

今日はヒェプさんが帰るのが遅くイイ匂いはしませんでしたが、何気なくキッチンに入ってみました。

imageimage

きれい!!!

とにかくきれいに整理整頓されており、洗い物もきちんとしていました。

男子の寮とはおもえませんでした。ついでにあちらこちら見てみると
image
image

完璧でした。

元栓はもちろんスイッチのロックまできちんと閉めておりました。

仕事もキッチリこなすベトナム社員たちですが、私生活も整理整頓、火元の確認までもがバッチリでした。

私が1人暮らしをしている時は全然できていませんでしたが何も知らない誰も知らない日本に来てまだわずかですが、私生活もだらしのない所を見せない彼らに驚かされました。

見習うことがたくさんあります!

感心です。

夕暮れ時

DSC_0619 DSC_0620作業前と作業後、お盆が明けて急に日が暮れるなるのが早くなってきたなあ。

少し天気が悪いのも重なって、今日はいつもより早く夕方が来たような気分。

夏って暑いけど日が長いから夏のほうが好きだなぁ。。。

住宅

お疲れ様です。

本日は住宅足場組み立て作業を行いました。

image

改修現場は、既存物等が多数あり

とてもやりにくい中いつも以上に気をつけて無事作業終了致しました。

本日は台風明けのせいか非常に暑く水分が足りませんね(T ^ T)

皆さん熱中症にはなっていませんか?(^^)

水分、塩分を取り熱中症にならないよう明日からも頑張りましょう(^o^)

足場?

おつかれ様です。

夏から秋にかけお祭りシーズンの為、ステージ

を組み立てる事が多いのですが

今回、組み立てたステージはお祭り用

ではなく、某建設現場を一望できる

ステージを組み立てました。

用途としてとてもクオリティの高い

ステージを組み立てました!

DSC_1314DSC_1317

なかなかこのようなステージを組み立てることはないのでとてもいい経験になりました!!

豪雨です。

今日は台風接近もあり、朝から強風+豪雨(^_^;)))

カッパ着ていても容赦なく斜めに降ってくるのでびしょびしょになります(;_;)

しかしそんな中でも私たちは雨にも負けず風にも負けず頑張りましたよ!

台風って厄介ですね。

台風被害がない事を祈ります・・・

皆さん、気温の変化で風邪などひかないようにお気をつけください!!

DSC_0463

 

祭のあとに

お疲れさまです。

みなさん先日のブログ!

こちらの足場を覚えてくれていますか?

そうです!ステージです!!

生で見てくださった方もいらっしゃると思いますが、見れなかった人達にも見ていただきたくて

ジャジャーン

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派なステージでしょう!!!(自画自賛 笑)

誰が跳んでも跳ねても大丈夫です。

素晴らしいステージでした。(ひつこいほど自画自賛・・・笑笑)

みなさん、ステージがご入用であれば、ぜひぜひご相談くださいませ。

次はあなたのお祭りに・・・

 

 

 

いい光景見ました☆

先日、私いい姿みちゃったんです。

朝から 日差しも強くて いやになっちゃいますよね… この季節…。

そんな時 朝から なんて清々しい朝なんだと 思えるくらいにいい光景を目の当たりにしました。

元気ないけど大丈夫か? いけるか?

はいっ! だいじょうぶです。

5543

 

 

 

 

 

背中を さすりながら やさしく問いかけていました。

このさりげなさに 愛や思いやり 男たるなにかを かんじますよね。

この男 まーーーそれは それは いまどきめずらしい! おとこのこってな感じの『かずき君』

仕事にしても プライベートにしても 勢いでこの男の右に出るものはなかなかいません 笑 。 ……… が…  ここだけの話 『〇〇』いないんですよ… トホホ 汗

でも、こんなにも、 人としての温かみ十分にそなえてます。 やさしくするばかりではだめなんですけど、 さりげなく こうやって 誰かの表情や様子 声のトーン等 気にしてじゃなく あくまでも 自然に見えている こういうところに はなまる◎です。

先輩のこういう背中をみて もっとみんなで

こころ あったかく なりたい。

朝から なんとも清々しい いい光景がみれました。

すっごい素敵☆  ひとりニヤニヤしながら ヘルメットをかぶった私でした。

仮囲いの裏側。。。

今日は”仮囲い”の中に注目!

 

普段見かける”仮囲い”ですが、その役割は現場の中が見えないようにや、小さな子供達が危険な場所に入ってしまわないため、工事中の埃やゴミなんかが外に飛んでしまわないため等々。。。様々な役割があります。

キレイに組み立てられた仮囲いはそこを通行する際も外観に不快感を与えないものとなります。また、それと同じく中で働く関係者たちにも、キレイな環境で気持ちよく作業出来る事と繋がります。

控えの角度や返しの組み方、基礎があったりデコボコな場所でも出来るだけキレイに組み立てる事で、ほぼ一律に統一された壁となります。綺麗な壁と汚れて不揃いなデコボコした壁、どちらに囲まれてする仕事が良い仕事が出来るかは一目瞭然だと思います。

これからも良い環境と安全を心掛け一流といわれる

職人(技術)を目指します。

DSC_0485

久しぶりに

お疲れ様です。

本日は、久しぶりに住宅の足場を組み立てました。

住宅と言っても改修現場ですので

いつも以上に気を引き締めて作業をしました。

天気が悪く雨が降ったりやんだりで

思うように作業が進まなかったですが

無事作業を終了しました。

今週もあと少しですが暑い日続きますので

熱中症に気をつけて明日からも頑張りたいと思います(^_^)

image