月別アーカイブ: 2015年9月

気づかい

おつかれさまです。

今日は現場で凄いなと思った事がありました。

衝撃です。

それは女子専用トイレでした。

最近は建設業界でも女性の方の活躍が見られます

でもまだまだ女性は少ないです。

でもこういった現場からの配慮があれば

女性も働きやすくなり、活躍の場が広がるの

ではないかと思います。

画像は掃除した後のがありますが、

気を悪くする方もいるかも知れないので、

やめておきます!

今日は私のひとりごとコーナーになりました!

次回はナイスな画像とコメント載せますね!

 

 

綺麗さっぱり?

今日は海の見える某現場の仮囲いの組み換えに行きました(*´ω`*)更地になって行くこの現場を見て、やっと終わった………(´Д`)っと思いきやみなさん見えるでしょうか、後ろの方にそびえ立つ白い巨棟をΣ(゜Д゜)実は半分終わっただけなのです。まだまだ先は長いので気を抜かず頑張ります\(^-^)/

DSC_0113

ソフトボールチーム結成

谷本興業としてソフトボールチームを結成しました。

経験者もいれば、未経験者もいます。

昨日は2回目の練習でしたが一つ思ったことがあります。

ノックをしたり、バッティング練習をしたり、みんなが1つのボールに対して

全力で追いかけたり、ファイトあるプレーをしてみたり(笑)

普段の仕事の延長戦がそのまま出てるなぁと思いました。

スポーツを通して普段出会えない人たちと出会ったり、チームワークの大切さを学んだり

スポーツでしか学べない事もたくさんあります。

10月には試合も控えています。

みんなの気持ちを一つに必ず優勝します。優勝したら全員でうちあげしような!!

また結果報告します。

DSC_0184

 壁にぶつかる!

壁にぶつかる……。

皆さんは こんな経験したことがありますか? 壁…

何を思い浮かべますか?

コンクリートの壁? 土壁?  ヌリカベ? (笑)

そっちの壁ではありません 汗

自分という大きな壁。 もしくは 高い目標や志。

形では表すことが こんな壁です。

本日は そんな一人では 乗り越えていく事が困難な壁を どうのりこえていくか。

そんな講習を行いました。  あまりにも ハイレベルな あまりにも 大切な 内容ですので、 内容や 資料等 その辺は 内緒にしますが (笑)

集中力を保つために チョコレート等甘いものを用意して のぞみます。

DSC_0180

 

 

 

 

意見交換 意思を発表する前に 必ず 回答を紙にかきだしたものを 発表したり、自分以外の人の意見を否定してはいけない等 あるルールにもとづいて 進行されます。

これが意外とむずかしく 紙に書いてないことまで だらだら発表してしまう場面も 汗。

内容は より簡潔に そして ピンポイントに。 質問に対して 答えが おかしくなったり、 上手に伝えようとするあまり 逆に自分の本音でなかったり ……。

自分たちで 目標を立てたり なりたい自分 なりたい会社を意識すればするほど、

様々な障害や様々な問題や課題がうかびあがってきます。

そんな壁を 目の当たりにしたときに どうするか…。

むずかしいですね…。 ですが 些細な事をヒントに 真剣に取り組む姿勢には目を奪われます。

DSC_0181

 

 

 

 

カベを 一つのりこえられたとき、

今日という日を真剣に 取り組むその姿勢は、 後の 大きな目標となる指針。

たくましい背中になることでしょう。

誰かの目指す 憧れの姿。 貴方が見つめる背中に 私たちはなります!

俺に ついてこい! 

言葉だけでなく その姿で 人を惹きつける。

ますます、楽しくなってきそうです。

仮囲い

image今日は、仮囲いを組み立てしました(^O^)

手前の角が敷地の境界より中に切れているのがわかりますか?

これは道路を通る方の見通しを考慮した組み立て(隅切り)になっています。

真っ直ぐな仕切りだけではなく、そこを通る方達の安全にも配慮した仕事が大事ですね(^O^)

 

単管足場

お疲れ様です。

本日は単管改修足場の解体作業をしました。

今日は一日中雨で、足場を解体する際、屋根の上を歩く際たくさんの危険性があります。

危険なポイントを毎日やっているKY活動でみんなに周知する事によって、無事故で作業をする事ができました。

明日からも無事故で安全に作業したいと思います。

 

image

車輌講習

おつかれさまです。

本日はC班による、車輌についての講習が

ありimageimageました。

 

 

 

 

 

 

トラックの重量や積載量やフォークリフト

の使用前点検の点検方法など、

自分たちもある程度の点検やトラックの

積載量などは知っていると思って

講習を受けていたのですが、結構

間違ったり知らなかった事がありました。

今回の講習で、かなりトラックの事を

知る事ができたので、明日からはまた

いままで以上にトラック、フォークリフト

などを大切にしていけると思います!

二十年後も今ある車輌をかっこよく乗りたい!

と思います( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の作業は

市内の小学校にてレッカーを使用しての足場組み立て作業でした。

天気も良く、祭日ということもあって、いつもはたくさんいる生徒達もお休みのため周りは凄く静かでした。DSC_0146

今日はいつもより仕事が進んだかも(笑)DSC_0153

明日も祭日。生徒がいないうちに出来るだけレッカーを使用しての作業を終えるようにしたいと思います。DSC_0152

ということで、明日もレッカー作業です。

もうスタンバイしてます。( ̄▽ ̄)ゞ

明日も頑張ろう‼

 

職業病

お疲れ様です。

シルバーウィークですね~、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

本日は、日頃思うことを書いてみたいと思います。

様々な職業がありますが、私の場合は建物を見たときに思うことです。

たまーに、面白い形の建物を見たときや狭い場所を日頃見かけたときに

これを組むとしたらどうやって組むかなぁと考えてしまいます。

職人さんによって組み方はさまざまでしょうが、職人さんのセンスが問われます。

今日は、朝からたまたま見たこれで考えさせられました。

鉄塔

 

 

 

 

みなさんご存じと思います。そうです空港の方にある鉄塔です。

この足場を組んでくれと依頼されたら・・・うちの職人は腕がなるでしょうね(笑)

そんなことを考えながら建物を見てしまうという職業病のお話しでした。

不思議な力

知ってて得する ちょっといい話。

建設業に たずさわる皆さん。

知っていました?  朝礼等でお馴染みの、

御安全に‼   

この言葉、朝礼で使っているの 私達建設業関係者だけでないらしいのです。

たくさんの業種のかたや たくさんのグループのかたたちが使っているんです。

人って不思議なくらい 言葉に反応したり、共鳴したりするんですって!

気をつけてね‼ 

この言葉になると  人間 気をつけよう 気をつけようとして   気をつけないといけないシーンを引き寄せてしまうらしいです。

御安全に‼ 

逆にこの言葉だと、安全に物事が進んでいくシーンを引き寄せてくれるみたいです。

これをきいて 私は、なるほどなと、感じました。  朝朝礼でこの言葉をよく耳にするのはこういう意味も含めての事かもしれませんよね❗

気になることは 些細なことでもどんどん気にしていきたいと思います。

とにかくかっこいい男になりたい‼ 

いい続けると かっこよくなれるかな (笑)

朝起きて鏡でも見よっと(笑)