月別アーカイブ: 2015年10月

 人間ですもの 

私たちの会社では、仕事終わりに、 キャッチボールしたり、 サッカーボールをつかって、リフティングしたり、 楽しい時間をすごしています (^◇^)

最近 日が沈むのも 早くなってきたので、 なかなか 難しくはなってきましたが、そんな時でも ちょっとしたお遊びをしたりして 楽しんでいます。

空気椅子を 少し いじくって こんなことしたりもしました(^^♪

image

 

 

 

 

 

 

じっとしているのには 力もいりません。

ただ…… 足並みそろえて ぐるぐるとまわるのは むずかしいようです (笑)

人って 誰かに よりそっていたり くっついたり してるとき  自然と笑みがこぼれます☆

このように 相手に 身をまかせると 力もいれず 無理な体勢が可能になる。

何が言いたいか わかります?

全てにおいて身をあずけろってことでは ないんですけど、

例えば しんどいとき、一人では 困難な時、 身をあずけて 甘えれる人がいると 力もぬけ リラックスできますよってことです。

一人でおいこんで がんばることも たしかに大切ですが、 無理して頑張ってる君!

たまには あまえる ってことも ひとつの成長なのかもしれませんよね。

力みすぎず、 あまえすぎず がんばっていきましょう。

※  上半身を 少しおこしてみると こんな文字になりません?(写真)

人

優勝おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

image

いや〜今年も白熱したプロ野球が終わりましたね(^O^)

優勝したのは福岡ソフトバンクホークスでした‼︎

今年の日本シリーズ、特に強かった!

ヤクルトも健闘の末、後一歩と言った試合展開!見ているこっちがドキドキしました!

ソフトバンクホークスの優勝にはやっぱり工藤監督の力があったと思います。

就任一年目でチームを優勝に導くなんてすごくないですか?

工藤監督の采配や士気の高さ、僕らの仕事にも通じるものがあると思います。

監督=職長

監督の采配が悪ければ試合に負けてしまうかもしれない。

監督の士気が低かったら全員の士気が下がる。

現地作業においても同じ事が言える様な気がします。

監督=職長って責任重大ですね‼︎

オフシーズンの間少し寂しい気持ちですが来年のプロ野球も自分の見方をちょっと変えれば、自分の為になる事もいっぱいありますね‼︎

来年も楽しみだなぁ〜\(^o^)/

 

 

 

 

ユニット足場

お疲れ様です。

本日は、とある学校の養生足場組み立て、ユニット足場組み立て作業を行いまimageした。

 

写真を見てもらうだけでは、ただたんに組み立ててるだけにも見えますが、実はレッカーで吊る順番やレッカーで吊れる場所を確認しながら作業しているのです。

ここの現場では、ユニット足場を山越えで組んでいくのですが、実は山越えは初挑戦なんです。

事故なく安全に足場を組み上げて行きたいと思います。

 

 

たまには、、、

imageどんっ!

いきなりきましたB班 副班長の尾崎くんです。

今日は少し尾崎くんを紹介したいと思います。

まず最初に、尾崎くんはマイペースです。

彼はマイペースが常にハイペースなため、

どんな作業も常に早く終わらせてくれます。

そんな尾崎くん今、某高校の足場を解体しています。

やっぱりそこでも予想以上に早く終わっていってます。

本人は普通に仕事をこなしてるだけかもしれません

が、かなり助かってます( ^ω^ )

しかし、そんな彼にも弱点があります。

睡魔にかなり弱いです^ – ^

車で移動するときは乗って5分、、、

イってます( ^ω^ )

こんな彼ですが、どこかの現場であったときは

仲良くしてくださいね( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前々から何度か登場している岡山県の現場ですが、とうとう足場解体作業が始まりました。DSC_0313

本日は低い棟の現場解体です。授業中での作業なので音も声も最小限。しっかり手元確認しながら作業しました。DSC_0314

一部生徒が頻繁に通る通路の近くでの作業があった為その場所ではいつもより慎重に作業しました。普段より少し時間がかかりましたが安全に作業できました。DSC_0333

明日からは解体作業の前段取り。足場の縁切り作業をしていきます。外れている筋交い等があるので落下しないように手元を十分確認しながら作業していきたいと思います。DSC_0329

安全パトロール

お疲れ様です。

本日は新築の現場に安全パトロールに行きました。

現場は、今日から外部足場組立をしています。

色々なチェック項目がありますが、何よりすごいと思ったのが現場の片付け状況です。

写真を見てもらったらわかると思いますが、非常に現場がきれいです。

正直見ていても気持ちがいいものです。

現場に入っている職人さん一人一人の意識で現場はここまで変わるのだなぁと思いました。

自分の持ち場をまず整理整頓する事により事故のリスクは軽減できます。

明日からも維持して更にいい現場にしていきましょう。

ご安全に!!

IMG_2283

努力家のヒェプ君

皆さん。 谷本のヒェプ君をご存知ですよね☆

この男……  仕事もバリバリ覚えて 日に日に 素晴らしい男になっています。

DSC_0287

 

 

 

 

これが 素晴らしい男のヒェプ君♪ 以前にも紹介のあった写真を載せさせていただきました。

仕事以外に 言葉もそうですし、 日常生活や 掃除など こまかいことまでなんなくこなす、努力家のヒェプ君。

この男 なかなかユーモアのある 最高の男。

私が詰所で ぼ~とっ  うつむいていたとき……。

『ヒェプ』  たくみさーーん  元気?  なんでやねんっ!

どこでおぼえたのか……。いきなりの言葉についつい…。

『私』   ヒェプこそ なんでやねんっ! 

『ヒェプ』  私 はげっ  髪ない  はげっ (笑)

一生懸命 満面の笑みで 笑わせてくれました。

仕事を真面目にこなす以外にも 人を笑わせたりしながら、すごく気づかいのできる いい男☆

image

 

 

 

 

 

 

『私』    ヒェプ もっと笑って (笑)

『ヒェプ』 笑って! 笑って!

『私』   違うっ!(笑)  ニコニコしてっ! 顔ニコニコしてっ! (笑)

『ヒェプ』 ニコニコっ  ニコニコっ! (笑)

まーーーいっか (汗)  まだまだ日本語勉強しないとね (笑)

元気の源は  やはり 笑顔。  みんなの笑顔が力になる☆

県下ナンバーワンでしょう!  うちの社員 たぶん一番笑っていますよ。

笑顔あふれる会社だからこそ、 こうしてみんなで笑いあえる。

いろんなところで 努力の跡がかんじられる ヒェプ君でした。

 

2015年プロ野球ドラフト会議‼︎

image

 

さぁいよいよ待ちに待ったこの日がやってきました!

今年の甲子園で白熱の試合で熱意や感動を与えてくれた選手!

何かと話題の選手が大勢いた大学野球!

プロ野球に近いハイクオリティなプレーを見せてくれる社会人野球!

野球選手全員が目指すプロ野球と言う晴れ舞台の扉が今開こうとしてるなんて、ワクワクやドキドキが止まりません‼︎

指名された選手、努力の甲斐があって夢が叶い、また新たな夢の為にさらなる努力をしていくんでしょうね。

さぁー‼︎来年も面白くなりそうだなー(^O^)

早く一軍の試合で活躍出来るよう応援しています‼︎

私たちも負けずとソフトボールの練習みんな

頑張るぞ〜〜\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

体調管理

お疲れ様です。

本日は、アパートの足場解体作業を行いました。

先日ご紹介させていただいた、アパートの残り2棟を安全に解体しました。

1445513185870

それでは、本題に入ります。

最近、朝、晩は非常に冷え込みますね。

皆さんは、体調管理の方はどうですか。

当たり前ですが、忘れがちな手洗い、うがいはとても大事ですね。

寒さにも負けず明日からも安全に作業をしていきます。

メッシュシートについて、、、

お疲れ様です。

最近は、某保育所の改修工事に携わっています。

その中で、外部に張るメッシュシートなんですが、

お客様に選んでもらいますとのこと、

グレーか黒色なんですが、個人的には

多分グレーなんだろうなと思ってましたが、

黒になりました。

そこで、黒のメッシュシートの良さを

メーカーに聞いてみたところ、

黒色のシートはストレスが他の色

より感じにくいらしいです!

さすがはメーカーさん。

ただ物作りしているだけではありません。

お客様の目線で考えています。

私も、仮設を組み立てる側として、

考えさせられる事が多いなと思いました。

チョット職人として、

作業以外で成長出来たと思います( ^ω^ )

 

image