月別アーカイブ: 2016年1月

おめでとう^_^

ヒェプ君   おめでとう^_^

なんと ヒェプ君  足場試験

image                     実技に  学科    合格しました。

ただでさえ わからない  国の言葉で 職業訓練。  筆記テストに 実技テスト‼️

なんとも まー

実技にいたっては スムーズに 迷うことなく、 足場を組んでいました。

学科テストも  わからないことは なんでもきいてきては 覚える。毎日欠かさず 勉強していました。

そのかいあって みごと合格です。

それからが すごいんです。

私 大丈夫でした。  どうもありがとうm(_ _)m。

きちんと お礼してくれます。

彼は とっても 真面目で 優しい 素敵な ヒェプ君。  みんなのお手本です。

でも、 日本語書くの1番下手くそ‼️

日記は センス ゼロです 笑

 

 

誕生日会ー(^O^)

image

インパクトのある笑顔ですねー(^O^)

先日、班のメンバーで食事会にいきました。

実は、ちょっと前に誕生日だったもんちゃん!

ちょっと前から計画していたサプライズケーキの予定でしたが、店員さんの

「あれは誰の誕生日ケーキですか?」

の一言でバレちゃいました(´Д` )

まぁそれはそれで笑い話にもなったし、もんちゃんはケーキを喜んでくれたので良しです!(^^)

またみんなでご飯食べにいきましょー(^O^)

 

改修足場組み立て

お疲れ様です。

本日は アパートの足場組み立て作業を行いました。

 

image

 

このアパートは 実は第2弾なんです。

先日ご紹介したベトナムの研修生と組み立てしたアパートの隣で組んできました。

建物が同じアパートでしたので組み立てするスピードも1件目に比べるとだいぶスピーディに組めました。

明日から雨の予報ですが焦らず安全に作業を進めて行きたいと思います。

第2弾

お疲れ様です!

本日は某新築工事現場の通路足場を組みに

行きました!

先月に引き続きの作業にはなるんですが

何とか、今回も終わりました。

毎回ですが、各所での昇降だったり、

枝分かれだったり、考えることが多いので、

またまた職人として成長出来たと思います。

来月からは躯体の足場も始まるので、安全に

しっかりと作業進めて行きたいと思います。

 

image

こんな所に

今日は某運送会社の倉庫での足場組み立て。DSC_0861

なんとベルトコンベアの上に足場を組ました。周りには段ボールに入った荷物や、いろいろな機械設備が多数あるので、材料を運ぶのも一苦労。

足場を組み立てているすぐ下には、人も荷物も通ります。その度に作業の手を止め、安全に、邪魔にならないように心がけて作業しました。DSC_0862

普段と全然違う状況での作業はいつもに増して注意、確認します。そのためいつもより少し時間がかかりましたが安全に作業を終えました。DSC_0874DSC_0876

慌てず、1つ1つ確認作業を怠らず明日も安全作業で頑張ります。

50年に一度の・・・

「50年に一度の・・・」

このフレーズを昨年からよく聞くのではないかと思いますが・・

記録的な大雨や大雪などが降ると、各メディアはこぞって

「50年に一度の・・・」 というフレーズを使います。

以前はなかった「50年に一度の・・・」

「50年に一度の・・・」という言葉が広く流れるようになったのは、2013年に特別警報が運用開始

されるにあたり、その発表基準を気象庁が算出して以降からだそうです。

昨年、1年で10回以上降った「50年に一度の大雨」!

50年に一度というのは「その地域で」という意味です。「日本で」50年に一度の大雨ではありませ

ん。ですから、全国で観測点や基準点が多ければ多いほど、どこかで「50年に一度の大雨」は降り

やすくなります。

気象庁は、全国を5km四方に区切った地域ごとに、「50年に一度の・・・」の基準を算出していま

す。その数、全国で約14,000。それだけの数があれば、基準を超えることも珍しくありません。

昨年一年間だけでも全国で10回以上、「50年に一度の大雨」が降り、各メディア等で情報が流れて

いました。

刺激のある言葉よりイメージできる力を!

「50年に一度の大雨や大雪」を「またか」と感じる人が増えたからといって、さらに刺

激のある言葉を作り続けたところで、大雨・大雪災害が単純に減るわけでもありませ

ん。

先週末から全国的に記録的な寒波にみまわれています。異常気象と言われているこのご時世です

が、私たちの生活において切っても切れない関係でありますし、早めの対策など準備や心構えも大

事になってきます。

明日も、とても寒く雪も降ると聞いております。屋外で作業されている方は、大変でしょうが気を

付けて仕事を行ってください。

 

ほんと 毎日楽しそうです☆

今日は ベトナム研修生の ヒェプ君 ジャン君 チュン君の日常と ちょっとしたプライベートをお見せしましょう♪

毎日楽しそうなんですよ (^◇^)

夜ご飯 は いつも こんな感じ♪

image

 

 

 

 

 

チュン/  ラーメン食べますか?

私  /  今日はいらない! 

チュン/  大丈夫!! 毎日食べても おいしいね (笑)

チュンという奴は (笑)  毎日ラーメンすすめてきます 汗

この男 ラーメン4玉 ご飯大盛り ボールに混ぜ混ぜして食べます。

こんな感じ ((+_+))

image

 

 

 

 

 

 

私ちょっと ラーメンは遠慮します 汗

image

 

 

 

 

 

ラーメンやろーを ぬけたら お次は この人ヒェプ君!

ヒェプ/   これ食べてみて!!!

私 /    うるさい (笑)  やかましい (笑) 

ヒェプ/   こわいねー アンカーア(お兄ちゃん)食べてみて (笑)

仕事の時はピリッとした空気も 読み取ることのできる ヒェプ君は

仕事以外になれば 最高のお友達。 たのしいムードメーカーです。

ボーリングに行けば………。

image

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

おりゃーーー!!!

わかります?  このちがい (笑)

ヒェプ君 は 何をさせても センスがあります。

この三人 私 一瞬 タイムスリップしたのかと思いました 汗

言い方ちょっと汚いですが (笑)  やつら… 原始人に見えました (笑)

なんでも 全力で 楽しみます。 私 ネガティブですから…この三人見てたら

ポジティブになれそうで… (笑)

まーーーこんな 三人ですが 見かけたら ちょっかい出してあげてください。

きっと 素敵な 答えがかえってきますよ。(笑)

 

足がー(´Д` )

 

今日は一日中屋上で仕事をしてました。

屋上なので風が抜けてすんごい寒かったー(´Д` )

さらに、屋根が折半になっていてその上を一日中歩き回ってました。

そのおかげで夕方には足はパンパン、足の指に豆が出来て、足の裏はかなりダメージを受けました(´Д` )

なので今日は早く帰って、ゆっくりお風呂に浸かって明日に備えて足をマッサージします(^^)

明日からもご安全に〜(^O^)

 

 

 

 

久しぶりに(^o^)

お疲れ様です。

本日は 久しぶりにベトナム人の研修生と仕事をしました。

前日から一緒に行くのが 分かっていたので どんな仕事にするのか 楽しみにしていました。

image

いざ仕事を一緒にしてみると 自分たちで考えている風景やみんなに負けないぐらい材料を持って行く風景などたくさん見れました^_^

自分の夢や家族のために毎日頑張っているベトナム人の研修生に負けないぐらい僕も自分の夢を追いかけ明日からも頑張ろう(^o^)

強風

お疲れ様です。

最近は風が非常に強いですね。

我々の作業は直接な被害も多数あります。

その中でも強風に対しての控えの取り方も

いろいろありますね。

これからも風が強い日も多いと思いますが、

しっかり対策しながら作業していきます。

image