月別アーカイブ: 2016年2月

社長! お誕生日おめでとうございます。

今日は 谷本興業 我らが社長の誕生日☆

ここで いきなりなんですが、 皆さん!

世界の人口は何人なのか 知っていますか?

………。  はいっ! 73億1230万人ですね。

日本の総人口が 1億2711万人です。

はい。 ここでもう一つ問題です。

世界中の人 全員にひとり1秒ペースで移動時間は考えないものとして会うとしたら 何年かかりますか?

仮に世界人口を 70億人とした場合。

70億秒 一日は60(秒)×60(分)×24(時間)で86400秒です。

一年を365日として 一年は 31536000秒なので、70億÷31536000=221………

ですね。 汗

約 221年かかります。

絶対無理ですよね…汗。

ところが どっこい。 有名になって世界中の人にしってもらうっていうのも ひとつの方法かもしれません☆

まーーこのはなしはおいといて…。

でも… こうかんがえてみたら 今みんなと出会えてるのも 今こうして 誰かとつながっているのも 奇跡って言葉や 運命って言葉も 少しはあてはまるのかなっなんて思います。

女の子口説くときに、つかうでしょ?

だめよー☆だめっ!だめっ! (笑)

今こうして 出会えた 仲間に感謝☆

社長 本当にお誕生日 おめでとうございます。

image

なりたい自分

皆さんお疲れ様です。

いきなりですが、子供のころって、もっとなりたい自分を思い描いたり

こうなったらカッコいいのに とか こんなことしてみたい とか

色んな想像をしていたように思います。

うちの社長の言葉で、

「なりたいと思ったから、ここまで来た。本気で思ったらなりたい自分になれる。」

という言葉があります。

だからうちの会社には、なりたい自分を書いたサッカーボールがあるのです。

DSC_0544このボールには、自分へのメッセージを全員が書いています。

なりたい自分を公表して、本気で思い、忘れそうになったら

自分の書いたなりたい自分を、これを見て思い出せるはずです。

 

 

 

 

書いてみたり、公表してみたりというのは、自分の尻を叩くことになります。

みなさんもチャレンジしてみては??

とブログを書きながら、また自分の尻を叩いています。(笑)

今週もお疲れ様でした。

 

足場解体終盤戦(^^)

image

いよいよ足場解体終盤に入りました!

組み立て期間が長かったので解体に入るとあっと言う間に終わっていき、なんだかちょっと切なくなりました(´・_・`)

何はともあれ、今のところ順調に作業が進んでいるので、残り一面、安全第一で作業をして行きます!

 

 

ランディングボックス

お疲れ様です。

本日はクサビ足場組み立て作業を行いました。

この現場は高さもありクレーンなども入れない場所でしたので 最近よく使われているランディングボックスの出番がやってきました。

クレーンなどが入れない高さのある現場には欠かせない物です。ですがランディングボックスは作業手順のミスで大事故にも繋がります。

使用の仕方をみんなに周知して無事故で安全な作業をしていきます。

image

 

特殊な場所

お疲れ様です。

最近は、特殊な場所で足場を組み立てています。

足場が不安定な場所が多い為、

まず最初に自分達の足場を設けてからの

作業になります。

毎日おなじですが、どうすれば使用しやすい

足場を組めるのだろうかと、

今回は特殊な場所だけに

いつも以上に考えなければなりません。

色々な場所に対応できる様に、一緒に作業して

いる職人同士、この経験を活かして

一流の職人を目指して明日からも

安全に作業します!

image

 

サプライズ

最近やっと日中は暖かくなってきましたが、朝夕はまだまだ寒いです。今日も夕方から気温がぐっと下がって寒いねぇと現場からの車中でいつものように話をしていました。それを聞いていたベトナム研修生が私のために温かいスープを作ってくれました。DSC_1092

春菊?と豚のミンチのスープ。塩で軽く味付けした優しい味のスープで心も身体も温かくなり、彼等の優しさが伝わってくるようでした。

みんなありがとう(*^^*)

 

 

 

病は気から!(^^)!

皆さんインフルエンザにかかっていませんか?

数週間前から娘の小学校でもポツポツと学級閉鎖がありましたが、とうとう我が家にも

やってきました。

只今我が家では3人インフルエンザにかかっています。

予防接種をしていても全く油断できない今回のインフルエンザ( 一一)

次から次へと感染力のすごさに参りました。

しんどそうな子供達・・・早く治り元気になりますように。

皆様も手洗いうがい、人混みを避けるなど出来る限りの予防と、

自分はかからないという強い意志を持ってください。

自称、イクメン(笑)

インフルエンザには負けていられません。

DIY

みなさーんお疲れ様です。

一時期は、家庭でDIYが流行っていましたよね??ホームセンターなどに行くとよくDIYと書いてありました。

一口にDIYと言って、興味があって手を出してみても、うまくいかず途中で諦めてしまっている方けっこういませんか??私も、その一人ですが・・・

先日、うちの会社の入口のコンクリートの土間の部分が割れてしまっていたのです。トラックなどが通ることもあって、普通の土間より壊れるのが早いんです。

ここでウチのアイデアマンの登場です。自分で型枠を組んで、鉄筋を並べて、生コンをうってしまったのです。奥の刷毛引きをしてあるところがそうです。

DSC_0468

 

 

 

 

 

これは型枠を外しているところですが、溝にもぐりこんで、しっかりと組んだ型枠を外しています。これぞDIY!!!!|д゚)

言っておきますが、ウチは足場屋さんです。(笑)

私が思ったのは、いくらやり方を知っていても、それだけではダメなんですね。このアイデアマンの発想にはいつも驚かされます。

知識と経験・・・ 知識 × 経験 = 知恵 だと思います。自分で何かを作りだそうとできることは、この知恵の部分です。日曜大工だけでなく、全てにおいてDIYって大事です。

みなさんも、自分の仕事やプライベートでも何でも置き換えて考えてみてください。

知識 × 経験 = 知恵   自分自身の DIY です。

それでは今週もお疲れ様でした。

 

新しい現場!

image

先日から新しい現場が始まりました!

僕からすれば大きな新築の現場なので現場監督さんや他業者さんとしっかりとした打ち合わせを行い品質の高い足場に仕上げたいと思ってます!

でも一番大切なのは安全第一ですよね(^O^)

みんなの命を守るのも自分の仕事だとおもっているので、焦らず、気持ちにゆとりをもって安全第一をモットーにみんなで力を合わせて頑張りましょー(^O^)

KY活動

お疲れ様です。

本日は 自分の班と別の班と合同で 外部足場解体を

行いました。

毎日している現場でのKY活動 現場によって一つ一つ注意事項はかわりますが 本日は高所作業がメインでしたので 朝イチのKYで本日の大事な注意事項 それは 人員の転落 転倒です。

作業をするみんなに安全帯を確実に使用して自分の命は自分で守ると言う意識を持ち本日も無事作業終了しました。

安全帯ヨシ‼︎image