月別アーカイブ: 2016年3月

あと少し

お疲れ様です。

今日は くさび足場の解体作業を行いました。

先日から2つの班 合同で解体しているのですが

やはり みんなで協力すると 作業がスムーズに進んでいきますね(^O^)

image

ですが みんなで気持ちを1つにして組み立てした足場ですので どんどん 無くなっていくと ちょっと寂しいですね。

 

残りあと少しです。最後まで気を抜かずに 事故なく 安全に作業をして行きます。

終盤

お疲れ様です。

去年から担当させてもらっていた現場が

終盤になってきました。

監督さんと毎日打ち合わせを行いながら

進めてきたので、毎回思いますが、

なんか寂しくなってきちゃいますT_T

まだ、終盤に入ったばかりなので、気を抜かず

しっかりと現場を終わらせれるように

安全に作業していきます。

image

春はすぐそこ

日中は暖かくなって過ごしやすい日が続いていますが、まだまだ朝は冷え込みます。

先日足場解体のため現場に行くと敷地の隅のほうに桜の木が…。遠くから見ていると微かに咲いているように見えたので下まで行ってみるとDSC_1314

咲いてる(*^^*)少しだけど咲いていました。春がすぐそこまで来たって感じでテンション上がりました。

満開の桜のもと昼の休憩時間に弁当ひろげて花見っていうのもありです(^O^)次回の楽しみが一つ増えました。

カッコいい足場屋さん

みなさん、お疲れ様です。

建設業界は全体的に職人さん不足と言われる今日この頃ではありますが

もっと職人さんってカッコいいんだぞ!!というメッセージを業界全体で

打ち出していくべきではないでしょうか???

うちの職人さんたちに協力してもらいイメージ写真を撮ってみました。

14591565184291459156516569

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1459156515082

 

 

 

 

 

 

みなさん、ご覧ください。谷本興業の職人たちです。現場を終えて佇んでいるこの姿

どこか哀愁を感じます。(笑)この写真は冗談ですが・・・・・

もっと職人さんの、大切さとカッコよさを世の中の若者たちに伝えていけたらと思います。

一社だけでは難しいですが、業界全体の課題ですから、みんなで盛り上げていきましょう。

今週も始まりました。はりきってまいりましょう!!

 

 

 

 

 

練習試合!

今日は 日頃から懇意にさせていただいている方が 練習試合という楽しい時間をつくってくれました。 正直言います。汗 練習は最近非常に集まりも悪い……。

しかーーーし! 試合となれば すぐさま 集合!

練習にも力が入ります。

image

さあ 試合開始です。 プレイボーーール!!!

image なんとなんと 始めはびっくりしました。 見る見るうちに点差が開いていくでは ありませんか……。 私達 全然アウトがとれません…。

やっとのことで チェンジです。 ここで大チャンスをむかえます。

ワンアウト 満塁に この男の登場です!

藤本竜輝(あだ名 もん)

夜の小学校に大歓声がひびきます。皆口をそろえて

ワンアウト もん塁 (笑) ※写真は別の打席によるものですが…

image

この男 緊張のせいか 打席にたつものの バットがソフトボールようではなく 軟式用!

男前にますます磨きがかかります。笑

それでも いろんなところで活躍してくれた もんちゃん そのかいあって14-15までなんとかまきかえせれました。

まだまだ 野球 ソフトのルールや マナー等全然知らない 私達ですが、これからもっと楽しく野球やソフトできるようにどんどん勉強していきたいと思います。

今日は 練習試合に付き合っていただいた皆さんっ!楽しい時間をつくっていただいてありがとうございました。

 

 

枠組み足場

image先日市内地の現場で枠組み足場の作業がありました。

敷地も狭く足場の上から見るとすぐ道路。

ものなんか落としてしまったら、下を歩いている歩行者や車に当たってしまう大事故に…

そんなこと考えるといつもの慣れた作業も少しピリッとした良い緊張感のもと作業出来ます。

こうした緊張感を常に持って作業すれば事故の無い安全な仕事が出来ますね。

 

足場解体終盤

お疲れ様です。

本日は クサビ足場解体作業を行いました。

image

この現場は 窓の周りを補修する足場なため 足場を解体する場所に窓ガラスがたくさんあります。

足場解体する際は いつも以上に周囲の確認 手元の確認を作業員みんなで意識して無事作業終了しました。

image

足場の高さも低くなってきましたが 気を抜かず 安全に作業して行きたいと思います。

ビシッと、、、

お疲れ様です。

先日、私の班が担当させていただいている

会社様から、巾木を両方にしてほしい!

と要望がありまして、急遽、両方に巾木を

取り付けに行きました。

最近はあまり、両方の巾木の施工は

なかったため、改めて施工してみると、

やはり両方に巾木があるためか、

安心感がでますね( ^ω^ )

しかもビシっと格好良くも見えます!

職人さんが安全に作業できる足場を

これからも施工していきたいと思います。

image

最後まで気を抜かず

今日は以前紹介した小学校の解体現場の足場解体に行って来ました。最近暖かくなってきて仕事がはかどります。この現場も残すところあと1階部分だけになって足場もあと4段になりました。DSC_1288

足場が低くなってくると、高かった時に比べて気が緩み、材料の落下や、インパクト等の工具の落下っていう初歩的なミスが起こり易くなります。小さなミスで大きな事故につながる恐れもあるので、最後まで気を引き締め、安全に作業したいと思います。

久しぶりの公園!(^^)!

気候も暖かくなり昨日は久しぶりに家族で公園に行きました。

公園に着くなり子供たちは、はしゃぎにはしゃぎまくり!!

IMG_0147

 

 

 

 

 

 

最初は兄弟仲良く遊んでいたのですが・・・時間と共に兄弟喧嘩の始まり(>_<)

絶対に引かない弟君VS何でも許してあげるお兄ちゃん。

そんな兄弟喧嘩を見て、お兄ちゃんは成長したなって感動しました。

自分も子供ながらに見習う所があります。

そんな感動もあり、花粉症もあり何より充実した一日を過ごせました。

今週も1週間頑張りましょう!!ご安全にっ!!