月別アーカイブ: 2016年6月

仮囲い解体

今日は仮囲い解体に行きました。現場はこの前まで高校の校舎が立っていました。養生足場の解体が終わり、しばらくの間解体屋さんが基礎を解体し綺麗な土で整地したのち、仮囲いの解体で私達が呼ばれます。この前まで高校があったとは思えないぐらいサッパリしていました。この現場も、もう終わりだなぁ〜と実感出来る光景でした。

DSC_0665

養生足場解体

お疲れ様です。

本日は 養生足場解体作業に行ってきました。

image

解体現場は解体屋さんと打ち合わせをして足場を解体するタイミングやシートをのけるタイミングなど色々なタイミングがありますので事前打ち合わせが大事です。なぜなら解体現場は危険な場所がたくさんあり 重機が足場解体するすぐ隣にいたり他業者さんがすぐ下にいたりしますので お互い声をかけたり オペさんに合図をだしたりして安全に作業しました。

梅雨と言う事もあり 急な大雨など多々ある中での作業がありますので事故なく安全に作業して行きます。

 

ステージ足場の終盤

お疲れ様です。

私の班が担当している某高校の体育館内部ステージが完成しました!

二期工程での、せり上げでした。

毎年、既存体育館の改修工事でステージを組み立てる事はありますが、今回は少し量が多い感じがしましたが、その分やり甲斐も感じれました。

こういった現場に携われる自分は(持ってるな運)と思いました。

まだ生まれてきて30年余りですが、仕事にやり甲斐を感じれる喜びに気付けた事に、会社、同僚、家族に感謝したいです!

まだ解体作業が残っているので、気を抜かずしっかり施工して行きたいと思います。

image

 

ローリング足場組み立て

本日は現場でローリング足場を組みました。

ローリングはローリングでも3600×5400の大型ローリングです。

IMG_0798

これを使って他業者さんが作業し、少しでも役に立てればなんだか嬉しい気持ちになります。

足場は形には残りませんが、使う人が使いやすく・作業効率がよく・尚且つ安全に作業を出来る

為にあります。

色んな現場に行くのでその現場その現場に合った足場をもっと提供していきたいと思います。

足場でこういうものを作ってほしいと言う時は是非声をかけてください。

「出来ないでは出来ない」

 

若返る時。

お疲れ様です。月に一度会社の若きエース藤本くんとご飯やお酒を飲みにでかけます。image彼はすごく頑張り屋で、先輩たちから厳しい指示を受けてもめげずにがんばってやっていってます。そんな彼とご飯など行くとプライベートの話、彼女の話をよく聞かされその時だけ僕は彼といると若返った気がして楽しくてしかたありません。彼には元気をもらい、楽しませくれてほ んと感謝してます。これからの会社に絶対必要な人材であり僕を若返らしてくれる大切な仲間です。がんばれよ藤本❗️

※  そんな藤本君と楽しく月一回のお食事を楽しみにしている細川君!

彼も 先輩たちから厳しい指導を受けても 頑張っています。

自分には何ができるのだろう。自分はこういうこともできるようになった。

プライベートの時間にいろんな話をしながらも、こうやって仕事の話をしてくれているんでしょうね。

会社の大きな資本や財産は人材です。

こんなにもたくましく、こんなにも支えあい励ましあい、成長しあえる仲間たちがたくさんいる谷本興業をこれからも見ていてください。

頑張っていこうぜ! みんなで!

久々に(>_<)

image

先日、久々にコンパネ養生をしました。

お客さんが良く通る場所なので物が落下して、頭や体に当たると大怪我をしてしまう恐れがあるのでそれを防ぐ為にするので、当然、第三者の方から良く見えるので綺麗に施工しなければならないのですが、久々だったので思うように上手く行きません(>_<)

やっとの思いで完成しましたが、まだまだ未熟者です(´Д` )

こういった所も綺麗に完璧にこなせるようにまた努力していきます(^O^)

 

 

外部足場組み立て

お疲れ様です。

本日は先日ご紹介させていただいたクサビ足場組み立て作業に行ってきました。

image

外部足場も繋がり 一安心です(^O^)

後残すは 内部足場組み立て ローリング組み立て作業があります。

暑い中での内部足場ですので熱中症にならないよう水分 塩分をしっかり取り安全に作業します。

釣り。

お疲れ様です。

先日、同僚達と釣りに行ってきました。

image

 

メンツは村本君 藤沢班長 と写真奥でお約束の座り方をしている、池田班長 笑

先週の土曜日は23時位が満潮で、しかも大潮でした。そんな良い条件が揃い、我々は大きな期待と鳴り止まない鼓動を抑えつつ、戦場(釣りスポット)へ急ぎました。

私は投げ釣りでアナゴを狙う為、先輩方から教わった餌(サンマの切り身)で、他の同僚は投げ&ウキ釣りで魚に挑みました。

結果、大潮だから釣れる!

と言う大きな期待は見事に外れました(T . T)

敗因は場所とテクニックも有ります 笑

次第に最初の期待からくる高まる鼓動も無くなり、集中力が欠け、次第にしゃべり場へ変化していました 笑

最終結果は全員でアナゴ4匹、タコが1匹で終了しました。

余り釣れませんでしたが、日頃べつの班の方達と一緒に話せた事は魚が釣れるよりも楽しかったです。

私は釣りから大事な事を教えてもらった気がします!

またみんなで行きたいと思います!

良い場所など有ればアドバイスよろしくお願いします( ^ω^ )

 

高速道路のインターチェンジ

今日はとある高速道路の料金所で足場組み立てをしてきました。DSC_1721

レーンを封鎖しながらの作業ですが、全部が封鎖になるわけではないので車の通行はしょっちゅうです。

危険なのは車だけではなく、センサー等の機械が多数ありいつも以上に周りに敏感に^^;その甲斐あって無事に組み立て完了しました。DSC_1741

明日も暑くなりそうなので、熱中症に気を付けて作業したいと思います。

休日のリラックス

昨日は日曜日と言う事もあり会社の仲間とゴルフに行ってきました。

朝起きて外を見てみると大雨(>_<)スコアは聞かないでください(>_<)

いつも一緒に仕事をしている仲間と一緒に行き、普段見せない仕草や言葉、

色んな事が見えました。普段は仕事の一面しか見えないですが、趣味を通じて

色んな事が共感できとってもいい一日になりました。

IMG_0721

写真は若手のエース!!大野君です。

本人の希望により顔出しはNGです。服装は地味ですが男前です!(^^)!

以前のブログでも顔出しはしてますのでゴルフ場で見かけたら声をかけてください。

女の子限定でお願いします( ..)φメモメモ