月別アーカイブ: 2016年7月

ジャンさん チュンさん 合格です!

先日のテストの風景です。

不合格になれば 母国ベトナムへ 帰らなければならないようになります。

前回は ヒェプさんは見事合格しました。

テスト前日、  ジャンさん チュンさんともに

今までありがとう。 私帰るね

なんて 冗談を交えながらも 緊張している様子でした。

テストの前には 図面を見ながら 確認!

image そして、ゼッケンを付け いざ開始。

開始直前まで きちんと確認 確認 再確認を 何度も行っています。

image

感心しました。 テキパキと足場組立をこなしていきます。

迷うことなく どうどうと組み上げていくでは ありませんか。

image 実に 彼ららしいといいますか。 寮でのお兄ちゃんの存在であるヒェプ君に 彼らは どうしても 認めてもらいたいようです。 日本語は苦手なヒェプ君ですが、仕事の面では 訓練生 みんなのお手本なんでしょうね。

image そんな 頑張り屋の 二人 見事合格です!

そんな彼ら  ちょっぴり 安心した様子で、

私 ベトナム 2年半後に 帰るね 。

満面の笑みを浮かべながら 余裕の表情です☆

今後も成長が楽しみですね。

内部足場解体(>_<)

image

先日、内部ステージを解体しました。

上に上がってみると、もう暑い暑い(>_<)

今年で一番汗をかいた気がします。笑

引き続き、熱中症に注意して安全第一で作業します。

屋根上での作業

お疲れ様です。

本日は 新築現場のセットバック部分で足場組み立て作業をしてきました。

image

1日中 屋根の上での作業でしたので 非常に暑かった気がしました。

この新築現場もほぼ終わり 残すは内部足場組み立て作業が残っています。事故なく最後まで安全に作業していきます。

ライフワークバランス!

お疲れ様です。

やっと梅雨も明けて本格的に夏がはじまりました。

私達、職人にはかなり厳しい時期ですね(-_-)

ですがものすご〜く私事ですが、厳しい時期を乗り越えれそうないい名言に出会いました!

image

 

わたしこれ見た瞬間に電気が体を走った様なきがしました笑

今年から釣りにかなりはまって休日は釣りを楽しんで、平日は仕事を楽しんでいます^ ^

毎日が充実している気がします!

これからも色々と楽しみながら、暑い夏を乗り切りたいと思います!

そういえば個人的にものすごく気になった一言があります

image

 

部長にバレたら大変( ^ω^ )

明日からもがんばるぞ〜!

新しく仲間が増えました\(^_^)/

今日はベトナムから新しく2人の研修生が来ました(^^)名前は「タン君」と「クォン」君です。これから苦楽を共にしていく新しい仲間です。彼らは単身で日本に来たばかりで非常に不安だと思います。確かに体力のいる仕事ですが、谷本興業は色んな楽しい行事や、分かち合える仲間が居る事を早く伝えたいです。

DSC_0044

 

自動販売機設置

今日、会社に新しい自動販売機が設置されました(^-^)

普段なら・・・

ジュースが飲みたぁ~い(>_<)

時は会社から出て近くの自動販売機まで

買いに行ってました((+_+))

それがなななんと!!

今日からは、会社の敷地内でジュースが買えるようになりました!!

本当に些細なことかもしれませんが、

会社からの思いやりだと私は思いました(^^♪

自分以外の事を思いやる・・・

簡単そうで、とても難しい(>_<)

みなさんはどうでしょう??

自分以外の人を思いやれていますか?

取り組めていない人も、全然おそくはありません!(^^)!

今日から一緒に心がけていきましょう!(^^)!

 

- 緊急速報 -

必見!!暑い日中の作業を終えた職人さん方へ

ようこそ弊社のオアシスへ(*´▽`*)ノ

CLICK (笑) 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

IMG_1046

明日は休日

今週も猛暑のなかみなさんお疲れ様です。明日は待ちに待った休日ですね。みんなは休日何をして過ごしますか?せっかくの休みなので楽しく終わりたいですね。ある先輩は会社にかえってきて仕事が終わimageったと思えば自分の愛車を洗車してるじゃないですか。明日は愛しのレディとデートですかね笑  それはさておき僕も今日は飲みまくりたい思いまーす。みんなよい休日を。

組み立て終盤です(>_<)

image

先日から行っている新築現場もいよいよ終盤になってきました。

新築現場なので影があまりなくて最近はちょっと夏バテ気味です(>_<)笑

熱中症にならないようにみんなで頑張って行きましょう(^○^)

 

 

改修足場組み立て

お疲れ様です。

本日は 中学校の外部足場組み立て作業に行ってきました。

image

学校と言うこともあり先生 生徒さんが多数通っていましたので接触しないよう十分に周囲の確認をして作業しました。

今回足場を組み立てした場所が校舎と校舎の間での組み立て作業でしたのでいつも以上に暑い気がしました。

熱中症にならないようしっかり水分 塩分補給をして安全に作業をして行きます。

 

 

激アツ!

お疲れ様です。

私が担当している現場が終盤に入ってきました!

少しずつ解体作業が始まりました。

しかも支保工ステージ足場(-_-)

 

imageこの時期の内部での解体作業は本当にいつも思いますがキッツイですね(-_-)

まだまだ明日からもあるので熱中症にならない様にしっかり作業して行きます!