月別アーカイブ: 2016年8月

内部足場解体

お疲れ様です。

本日は内部足場解体作業に行ってきました。

image

内部足場と言うことで建物内仕上がっている部分が沢山ある中での解体作業でした。本日は周囲の確認をメインに周知して安全に作業しました。

image

昨日 一昨日ぐらいからだいぶ朝晩が涼しくなった様な気がします。ですがまだまだ昼間は汗が止まらないぐらい暑いです。熱中症にならないよう水分 塩分をしっかり補給しながら作業していきます。

伝統行事

お疲れ様です。

先日は、毎年施工させて頂いている某お祭りの足場を組み立てに行ってきました。

毎年このような、伝統行事に携わらせて頂いて、とても良い経験をさせて頂いています。

直接的に誰かと触れ合う機会はありませんが、足場を通してたくさんの方と触れ合っている気がします^o^

谷本興業の足場が10年後もその祭りにあるように頑張って行きたいと思います!

 

新築マンション地足場

今日はマンションの地足場の組み立てに行って来ました。改修足場と違って他業者の作業も把握して重複作業にできるだけならないように手順を確認しながら作業しました。DSC_0134

建築現場と改修現場の大きな違いは作っている途中なので段差や開口、鉄筋や大量の材料があるため危険が沢山あります。しっかり周りを確認していないと大きな事故につながるかもしれません。DSC_0151

これから徐々に高さも高くなるので危険箇所には目を光らせしっかりと安全に作業していきたいと思います。

真夏のゴルフ(>_<)

先日、お客さんとゴルフに行ってきました。

真夏に1.5ホールを共にプレーし、正直倒れそうになりました。

場所は志度カントリー☆彡ゴルフダイジェストにも搭載された

コースもまわりました。写真に載っているコースがそうなのですが

本当に海に向かってのうちおろしで絶景です。

私、ドライバーを使いまん振り!!振った瞬間「ファー」なんでやねん(笑)

声には出せませんが心の中で叫びました。

IMG_1166

 

 

 

 

 

 

 

結果がどうあれお客さんと一緒に楽しい時間を共に過ごせた事が一番です。

私、仕事もゴルフも中々上達しませんが、仕事とゴルフって接点があると最近思います。

何かといいますと大きく見せようとしたら必ず失敗します。コツコツが一番ですよ(笑)

こんな事を言いながら私まだ若いので時には大きく見せて失敗しようと思います。

その時は一人で「ファー」と心の中で叫びますのでその声が聞こえたら慰めてください。

〇〇所長!またリベンジお願いします。

では良い週末を・・・!!

会社と恋愛したい。

ふとした時に 会社も 人間付き合いも全て 恋愛と同じだなぁ なんて感じる時があります。

すごい熱がはいって 頑張るのも 、認めてもらいたい、見てもらいたい。好きになってもらいたい。 なんて意気揚々にはりきってしまうことや、

怒られたり、 失敗した時 自分のしたいことができなかったり 認めてもらえず、落ち込み 嫌だなぁ なんて感じて  別れたい 辞めたい なんておもいふけってみたり、

なんて わがままなんでしょう。

欲のかたまり(>_<)

独占欲 出世欲 承認欲  仕事も恋愛もあてはまる部分がたくさんある。

では 逆に 好きな女の子にしてあげられてることが 会社にできているか…。

ここが 私の思う 最大のポイント‼︎

求めることだけじゃ ふられちゃいますよね。 居場所なんて 勝手に自分が思ってるだけで 保障されたものでもありません。

班体制になって

会社に対して 俺に惚れさせてやるっていう

人はいたかな⁇ 競い合う班はあるのかな? 奪い合う仲間はいたのかな⁇

それが良い意味での派閥効果。

良い意味だけではないですが

大きな組織になればなるほど、人間関係が複雑になるのは理解できます。衝突することもある。反目し合うことだってある。以前、私は「派閥は決して悪いことじゃない。それが刺激になって、組織の成長につながることもある」と自負していました。だが一つ間違えば刺激は足の引っ張り合いになり、成長は見栄の張り合いになる。

これは 私利私欲がどうしても強く出た時におこりがちなパターンなんだと 承認欲が強く出すぎた時におこるんだなと考えるようになりました。

対会社ではなく 対 女性と思うことで 少しは男性にも ほれさせられることができるのではないかなと思います。

女性もろくに口説けないなら  男性を口説くことは はるかに難しいですもんね。

私は 時間をかけてでも 会社と恋愛したい。

ふられたら どうしましょう(>_<)

 

幸せな人見つけました。

この度谷本興業のセンター長 西中さんがご結婚されました。おめでとうございます。聞く話よると、奥さんの誕生日に入籍されたそうで!! センター長、この際落ち着いて奥さん大事にしてあげてimageね。笑  改めておめでとうございます。

初めての…

今日は、先日紹介しましたIQ 足場の組み立てをしに行きました。

自分は今日が初めてのIQ 足場組み立てになりました。      初めて使う部材なので少し戸惑いながらも作業を進める事が出来ました。

現場も最終段階に近づきシート張りも行いました。後もう少し熱中症にも注意しながら安全に作業を進めていきたいと思います。IMAG7097

 

外部足場解体(^○^)

先日組み上がった足場の解体が始まりまりました。

作業中は暑くて汗が止まりません。

この時期は熱中症が一番怖いので作業員同士で顔色を伺い、声を掛け合いながら安全に作業できました。

これからもまだまだ暑い時期が続くのでしっかり水分、塩分の補給をしてがんばります。

 

○○ヨシ‼

さぁ今週も始まりました。昨日は休みだったので皆さんあんな事やこんな事で忙しかったかもしれません。私のような御老体は休日は休息に使いますが、若い衆は羽目を外しすぎたりもします。そんな次の日の月曜日!こんな事言ってはいけませんが、正直ダルい‼本心です。でもこんなモチベーションでは仕事効率もそうですが、何より事故が起きます‼いつも行っていますが、そんな時、現地での自社KY!○○ヨシ‼全員大声で行うのが谷本流!このKY一つで皆さん顔つきが職人になります。おかげで無事故で効率よく1日を終える事が出来ました。

1471858537377

Iq足場組み立て

お疲れ様です。

本日は Iq足場組み立て作業に行ってきました。

先日からIq足場を組み立てしていましたので以前よりは地組のスピード せり上げするスピードはだいぶ早くなったような気がします。

image

電車が通る高架橋での作業ですので普通の現場より危険なポイントがたくさんあります。

電車が通る時は列車見張員の指示に従いながらの作業になります。電車が通る時は作業のスピードよりも安全第1で本日も安全に作業してきました。

まだまだ暑い日が続いていますので熱中症に気をつけて来週からも無事故無災害で作業して行きます。