月別アーカイブ: 2016年9月

休憩時間に

先日某中学校に仮囲い組み立てに行った時です。休憩時間に現場の中を探索していたら渡り廊下にdsc_0305

何(;゜∀゜)?何で?ワニ?

恐る恐る近づいていくと…剥製でした(笑)でもユーモアたっぷりのヒェプはdsc_0304

ハンチョウ      アブナイ     ワタシ    ダイジョブって言いながら捕まえていました(笑)dsc_0303

お腹抱えるくらい笑った休憩時間でした(笑)

先週の男前!(^^)!

参戦!!

この俺を写真に収めてくれ第2弾!!

img_1551

 

 

 

img_1542

 

 

 

迷彩のバンダナにアロハシャツ!!

この方も欲しがっておられます!!

知る人ぞ知る某リース会社の〇〇さん

(LIVE~夕日に負けるな~編)

さて☆今週の男前!!

果たしてどちらが男前でしょうか?

※ 無断投票受付中・・・(笑)

( *´艸`)

綺麗な虹

先日 現場からの帰り道

綺麗な虹を見つけました♡

image

私 虹を見てこんな言葉を思い出しました。

 

ハワイのことわざの一つで

No Rain, No Rainbow !

という言葉があります。

ハワイ旅行へつれていってもらった時に ハワイの工事現場で働いていた方から教えてもらった言葉です^_−☆

 

意味は『雨が降らなければ、虹はできない。』 雨がなければ虹はない

ハワイの虹
スコールの後にはよく虹が見られます。
雨を好きな人は、あまりいないと思います。(私は雨の日のサッカーの試合は好きでしたが・)
でも、その雨のおかげで、こんなきれいな虹を眺めることができます♪

そう!!

何かが起きて落ち込んでいても、その後にはきっと良い事が起きますよ♪
という意味なんです!

さらに私は、落ち込んでいても、何も解決しない!そんな時こそ、元気に明るくしようよ!って、拡大解釈までしようとしています♪

何事も、うまくいく時もあれば、
またかっ!!ってぐらいうまくいかない時もありますよね!

そんな時こそ、この『No Rain, No Rainbow』の言葉を思い出して、頑張りましょう!

するとあら不思議!物事が良い感じに解決しちゃったり。
そうです!きっと、解決しない問題ってないんですよね♪

まさにハワイアンらしい言葉!

ちなみにハワイ語でレインボーは『anuenue(アーヌエヌエ)』と言います♪

『ao akua(アオ アクア)』も、虹を意味するハワイ語ですが、こちらはどちらかと言うと、神聖な雲や、光の神 といった抽象的な意味での虹を指します。

いかがでしたか?
何かトラブルがあった時は、No Rain, No Rainbow !を思い出して、ハワイアンのように、どっしりと構えたいですね♪

今週の男前

img_0068この俺を写真におさめてくれ、冨田班長がいってきました。仕事帰りのフェリーにて撮影しました。冨田班長はみんながこの男前を見てくれるのを欲しがってます笑 。どうかじっくりみてあげてください。今日の仕事帰りのフェリーでは楽しいかったなー。おつかれさまでした。

命を感じた瞬間…

今日は何度か紹介したことのある高層マンションの現場に行きました。                                                                    建物の外部にマスト(柱)を立て それにエレベーターみたいな感じの作業床が付いたデッキに乗りマンションの最上階から順にマストを解体していく作業を行いました。

ボルトで固定されたマストのボルトをもどいてマストを外して行くのですが そのボルトが凄い固く締められていて なんとか二人係りで外せる感じでした。(。>д<)                                                                                    でも考えて見ると地上100㍍近くあるところで組み立て作業をした人の気持ちを考えるとボルト一本一本に込める心の重みが凄く感じ取れました。ボルト一本で命を感じとれる現場でした☆

解体作業もまだ始まったばかりです。                                    最後まで作業員、住民さん 誰一人も怪我や事故がないように最後まで気を引きしめて行きたいと思います。imag0078

競り上げ

最近 、台風や大雨などで気温が一気に下がりましたね。体調を崩さないように気をつけないといけません。

さて最近私は某学校で解体養生を組み立てております。11段でレッカーは一面しかありません。(-_-;)そんな時は!鳶職人が皆イヤがるアレですよ(^_^) 人力の競り上げです(笑)私も久々でしんどかったですが皆の力で今日を終える事が出来ました。まだ始まったばかりですが無事故無災害で最後まで行きたいです。

dsc_0078

仮囲い組み立て!

image

先日久しぶりに仮囲いの組み立てをしました!

仮囲いは現場の顔になりますので、キレイにカッコよく仕上げたいと思います(^○^)

明日からも道路沿いでの作業があるので、確認を

怠らず安全に進めて行きます。

ランディングボックス

お疲れ様です。

先日からマンションの解体作業に行っています。

image

やってきました。ランディングボックスにて外部足場解体です。実は私会社一 ランディングボックスを使用しています(^^)一番使っていますが何が怖いかと言いますと、、、慣れが一番怖いですね。これぐらいは行ける そんな気持ちも多々ありましが 行けるかもと言う行動が事故にも繋がりますよね。いざ作業が始まるとそんな気持ちもなく 全てにおいてまず確認を行い 無事故で本日解体作業が終了しました^o^

image

明日から新たな現場です。気を引き締めしっかり安全に作業して行きます。

 

 

自然の脅威

お疲れ様です。

本日は台風な為、某現場で待機していました。

午前10時くらいから、だんだんと雨風が強くなってきました。

一応、足場の養生はしていましたが、適度に見回りを行いました。

毎年の事ですが、台風は怖いなぁとおもいます。

今日見かけた自然の脅威です

 

image

 

まだまだ台風が来る可能性があるので、しっかりと対応できる様にしておきたいと思います。

またもや台風(ー ー;)

お疲れ様です。

またもや今日も台風養生、何度となく台風に振り回され、台風養生、復旧、養生、復旧と繰り返し今回の台風16号、まだ上陸前でどうなるかわかりませんが今回は直撃の予感、いきなり速度を上げてきたのでこちらも急いで迅速に養生を行いました。

imageこれからも、迅速に安全に丁寧に対応して行きたいと思いますのでよろしくお願いします(^ ^)

image

 

明日は、台風です皆さん家を出る時は気を付けてください^ ^