月別アーカイブ: 2016年12月

毎年恒例のタニモト お餅つきです。 image

思い出にのこった出来事や 一昔前の笑い話など、 会話にも笑顔が彩られ 今年最後にふさわしい、素敵な1日になりました。

image

 

さすが、職人さんだけあって 餅をつくのも テキパキと キレッキレな動きでどんどんお餅ができあがります。

image

お餅をつく人 お餅を丸める人

片付けをしていく人 みんなで手分けしてできました。

今年も様々な方達のご協力により 我が社も新しい年を迎えることができます。誠にありがとうございます。

普段は目にもとまらない 些細な出会いも  何かのきっかけになった大きな出会いも

私達にはかけがえのない素晴らしい出会いです。

1人ずつが来年も更に飛躍できることをお約束します。全ての方にあなたに出会えてよかったと言われるように。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

年末大掃除!

img_0791

今年も毎年恒例のタニモト大掃除を行いました^_^

普段はあまり目に付かなかった所や、中々手を付けられなかった時間のかかる部分などを、丁寧に、今年もありがとう、来年もよろしく、って思いながら綺麗にしていきました。

みんなのチームワークが良かったので自分達のエリアをテキパキとこなし、去年よりスムーズに丁寧に出来たと思います(^○^)

来年からも綺麗な状態を維持出来るようにみんなで協力して頑張って行きましょう(^○^)

外部足場せり上げ

お疲れ様です。

新築マンションの外部足場せり上げ作業にいってきました。

img_5877

以前からご紹介させて頂いているマンションですが今現在6回です。まだ半分もきていません。他業者さんもたくさん増えてきてますので部材を運ぶ際 足場せり上げ作業の際しっかり周囲の確認を行いお互い声を掛け合って作業しています。これからどんどん高くなっていきますので安全帯はもちろん部材の落下物にも十分に気をつけて作業していきます。

今年もあと少しになりました 無事故 無災害でやって行きたいと思います。

メリークリスマス

お疲れ様です!

今日は楽しいクリスマスイブですね!

去年は子供にプレゼントを買うのを忘れて、サンタさん並にバタバタしてました!

ですが、今年の私は、準備万端(>_<)

なんてったってクリスマスイブが土曜日ですもの!

明日は休みなので、今日はしっかり家族とパーティーを楽しんで、オシャレなシャンパンを頂いてゆっくり休みたいと思います(>_<)

そういえば、毎年ですがタニモトにもサンタさんがいて、今年もクリスマスケーキを頂きました!

いつも美味しいケーキありがとうございます(^_^)

1482568510544

 

ユニット足場組立

今日の作業はユニット足場の組立でした。dsc_0665

明日のレッカー作業の為の前段取りです。風が強かったのでユニットが転倒しないように控えをとったり、アウトリガーを設置しながら作業しました。dsc_0667

明日は足場のせり上げになるのでしっかり玉掛を確認しながら安全に作業したいと思います。

今年もあと少し

お疲れ様です。

もうすぐ今年も終わります。あと10日をきりました。

そろそろ今年をゆっくりと振り返り、一年の反省と来年の目標を立てようと

思っている今日この頃です。

みんな同じだと思います、日々反省もあります。明日から変えよう、明日から

始めようで、仕事が忙しかったりして、結局何も変えれない毎日が過ぎていきます。

今年は結婚した社員や、子供が生まれた社員もいる中で、みんなで良い変化を生み出す

年に来年はしたいなと、一人で考えていました。

ブログを読んでくれている方にも、もっとタニモトの熱い気持ちが伝わるような、もっと

噂でも聞こえてくるような、そんな会社に香川県という地方から発信できるような企業と

して社員は頑張っていきますので、応援よろしくお願い致します。

今年もあと少し、事故や病気に気をつけてくださいね。それではまた( ´艸`)

 

第二弾

はい!

今年の忘年会は、こんな感じで始まりました☆

%e4%bc%9a%e5%bc%8f みんなで、和気あいあいと、感極まる瞬間がとても多かったように思えます。

今までの自分は、どんな自分であったか、そして、俺はこの人にあこがれているんだ! この人のようになりたい!

こいつには、負けたくない! だけど、こいつのよさも わかっているから、励ましあうんだ!

各々が、今まで自分の胸の内にしまっていた感情を言葉に出して、来年からの決意を思いを込めて 発表!

%e6%b6%99

男の涙はかっこいい! 照れくさくなる必要なんて一切ない! ひとのために流せる涙は、自分も周りの人たちも 人一強くすることができるように感じます。

%e5%b0%be%e5%b4%8e%e3%80%80%e7%b4%b0%e5%b7%9d%e3%80%80%e3%81%af%e3%81%90

思いを分かち合う。こんな素晴らしい瞬間がいくつもありました。

%e5%a4%a7%e9%87%8e

そんな思いを、聞くとすぐに、訓練生たちも集まります。 いつの間にかこんなにもたくましい人になって、こんなにもかっこよく成長していたんですね。

%e8%a8%93%e7%b7%b4%e7%94%9f

感情をおさえきれずに、皆抱きしめあいます。 あったかい空気がたくさん充満していました。

力強く振り上げるその拳にたくさんの人の思いが詰まっていることでしょう。

%e6%89%8b%e3%82%92%e9%ab%98%e3%80%85

※ 18禁 ※

皆さん! 誤解しないでくださいね!決してこれは独りよがりな恋なんかではありません!

%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%80%80%e5%bc%b7%e8%a1%8c%e7%aa%81%e7%a0%b4

きちんと愛し合っています♡ (笑)

%e3%82%ad%e3%82%b9

 

休憩時間の時間

最近、私は各現場に運送にいくと、休憩時間にたまたま到着することがおおく、みんな携帯で写真をとって楽しんでいます。そしてある職人が私に送ってきた写真があまりにも良かったの載せますね。最近の休憩時間はこの遊びで時間を潰してみんなでワイワイしているようです。img_0131

仕事のとどめを怠るまい

仕事の終わりには飛散養生や落下防止などありますが、私はやっぱり掃除、整頓であるとおもいます。それは自社のヤードでも一緒です。積み込みが終わったら次の人が気持ちよく使える様に整頓する事が大切です。今日も積み込みが終わった藤澤君はきちんと整頓していました。きっと現場でも当たり前の様に出来ているのだろうと感心しました。ありのまま撮る為何も言わず撮っちゃいました(笑)

dsc_0100

やっと……(^○^)

img_0493

先日から組み立てていた新築現場の足場が完成しました(^。^)

その現場は、海が近く、風も強いので、この時期は凍えるような寒さでした(*_*)

 

年末年始も近く、気が緩みがちな時期ですが、気を締めなおして、怪我なく楽しい年末年始を迎えたいと思います(^○^)