月別アーカイブ: 2017年1月

外部足場組み立て

お疲れ様です。

本日はクサビ足場組み立て作業をしました。

IMG_6123

久しぶりに別の班と一緒に作業してきました(^。^)一緒に作業していたのは会社で唯一の同い年の仲間でした。中々一緒に作業する事がなく一緒に行った時はテンションも上がりお互いが負けないぞと言う気持ちでやっています^ – ^テンションが上がっても安全第一を忘れる事なく安全に作業しました。

これからもお互いが負けないぞと言う気持ちを忘れる事なく一緒に上を目指してやって行きます。

現場でのワンショット!!

今、施工している現場からは丸亀城が見えます。

いや、丸亀城に見降ろされています。

城にあんまり興味はありませんでしたが、香川県にはどんな城があるのかググってみると・・・

正直聞いたことのない城がたくさん出てきました。

丸亀城は日本100名城にも認定されている素晴らしい城です。

昔の人はあの石積みをどうやって施工したのでしょうか?

今では色んな機械や道具があり恵まれていますがその当時の職人さんは恵まれてない環境で

どうやって作ったのか気になります。

また調べてみたいと思います。

今日現場から撮ったワンショットを見てください。

実に絶景です。(笑)

IMG_2314

 

 

クサビ先行足場

今日は久しぶりにクサビ先行足場の組み立てに行って来ました。一緒に行ったベトナム研修生は初めての組み立てだったので興味津々でした。

楽しそうに作業している研修生を見ていたら忘れていた気持ちを思い出させてくれました。イキイキとした彼等の顔を見ていたら自分も楽しく作業できました。DSC_0809

今日は彼等のおかげで楽しく作業ができたので次回はしっかり教えていけるように頑張りたいと思います。

自分にはなかった好奇心

お疲れ様です。

先日、別の班の自分より歳が10以上下の子と現場に行きました。

道中車の中で色々な話をするのですが自分がする話を真剣に聞いてくれました。

私が鳶始めたころの話や、作業中の失敗談や会社の歴史など。。。

話の最後で、そんな話はめったに聞けないので勉強になります!って言ってくれて

おっさん感動しました(´・ω・`)

自分がまだ職人を初めて駆け出しのころは先輩の職人さんが話してくれることなんか

興味もなかったし(へぇ~、めんどくさ)って感じで聞き流していました。

そのときの先輩の気持ちが今になって分かった気がします (笑)

今回、自分の話を聞いてくれてとても気持ちよかったと思ったので、逆にその時の先輩は

すこし寂しいなとおもったんだろうなぁとこの歳になって気づけました。

先輩方が話をするときしっかりと聞く姿勢を持っていることは自分にはなかったもの

ですのでこれからもそうですが、しっかりと相手の話を聞く「姿勢」を大切にしていき

会社の若い子たちには会社の歴史などを伝えてあげようと思います。

 

新しい仲間を紹介

12月に タニモトにまた新たな仲間が加わりました。

不安の中にも  私は頑張るんだといわんばかりに みなさん 毎日素晴らしい笑顔を見せてくれます。

image    先輩ベトナム生も 皆さん笑顔で毎日がんばっています。

一番左端のタインさん。

一番日本語が苦手で ぜんぜんしゃべれません。

けれども 毎日 覚えた言葉や単語を使い 日本語で話かけてくれます。

はんちょう‼︎

乳牛のみますか?

ん⁇違うよ‼︎  ぎゅうにゅう  ね。

笑 笑 笑  言葉を間違えては いつも 笑ってごまかします。

間違えては 笑ってごまかし、けれども それでも 毎日 日本語でしゃべりかけてくるのです。まちがえだらけですが…。

私なら 毎日笑えないかもしれない。

それに タインさんは 毎日すごく元気いっぱいです。

私なら 落ち込んでしまうかもしれない。

そんな タインさんは

返事は大きな声でしっかりといえます。

タインさん‼︎

はい はい はい はい‼︎

はい は 一回‼︎

毎日 たくさんの人から指摘されます。 笑

日本語あまり上手ではありませんが、元気でなによりです。

なによりも 相手の顔をまっすぐにみて はなしかけてくれます。

私も目をそらさず かれらの目をまっすぐにみたいとおもいます。

この人何者?

今日も寒いな〜と思いながら会社に出勤すると、ヤード・センター長が私に「俺にひざまずけ笑笑」と言ってくるので何かと思ったら手にはなんと大阪名物551の豚まんが! ちょうど昨日その話で盛り上がり私は最近その豚まんがよくテレビに出るたび食べたいな〜と思うも、大阪にしかないらしいので、食べれる日は遠いと思ってました。でもここのセンター長いったいどこで手に入れたのか⁉️昨日の今日には手の元入る?豚まんよりこの人何者ってセンター長に驚きました笑  またこんなサプライズ楽しみしてまーす。ありがとうございました。IMG_0202 IMG_0203

すごく久しぶりの屋根足場(^^)

今日は久しぶりに単管屋根足場を組立に行きました‼︎

いつもは壁を触る工事が多いのでなかなか屋根足場を組む事はないのですが、屋根を塗装するのに傾斜がきつく安全に作業するために大事な足場を組むのは少し苦労しました。

身体の体制も悪く瓦を破ってもいけないので慎重に作業を行い、作業しやすい足場を組めたと思います。

IMG_1021今日も事故なく安全に作業でき、明日からも慎重に作業に取り組みたいと思います(╹◡╹)

今日から始まりました(^。^)

IMG_0923

今年が始まってずっと組み立てだったので今日から始まる足場の解体はとても新鮮です。

けど、解体にはたくさんの危険があります(*_*)

仕上がった建物を破損させてしまっては元も子もありません(*_*)

なので解体は特に注意しながら作業しなくてはいけません!

だから安全第一に作業を進めて行きたいと思います(^。^)

 

外部足場解体

お疲れ様です。

クサビ足場解体作業にいってきました。

IMG_6039

久しぶりのクサビ足場解体作業でしたのでとても新鮮な気がしました。久しぶりにしては少し足場が大き目でした(>_<)ですがみんなで協力して予定よりも早く終わらせれました(^ ^)

来週から非常に寒くなる予報ですので体調管理もしっかりして安全に作業していきます。

強風。

お疲れ様です!

今日からまたまた私達の天敵の強風がやってきました。

本日は各現場少し早く終わらせて、先日組み上げた高さがある現場の強風対策を行いました。

その現場は防音シートを使用していたため、風を直接受けていたためかなり足場が揺れていました。

最終的には格段一人づつ配置できたので、あっという間に養生完了です。

まだまだ風が強い日が続くと思うので強風対策を考えながらあしたも安全に作業していきたいと思います。