月別アーカイブ: 2017年2月

やっと、、、

IMG_1153

先日から解体が始まった今年の初めから組んで来た足場がようやく終わりました(^。^)

なんだか嬉しいやら悲しいやら∑(゚Д゚)笑

でも、まだ内部にたっぷりと足場が残っています∑(゚Д゚)

安全第一で無事故で外周が終わったので内部の解体も無事故で頑張っていきます!

久しぶり(^^)

お疲れ様です。

本日は 屋根足場組み立て作業に行ってきました。

IMG_6388

久しぶりに屋根の上に上がって作業しましたが角度が急だったので足がパンパンになりました(>_<)

屋根の上は瓦 板金屋根でしたので十分に足元の確認 で作業を行いました。いつも足場の上で歩いている様な歩き方だと屋根を破損させる恐れがありますのでしっかり一緒にいる仲間に周知をして安全に作業しました。

明日は新築マンションのせり上げ作業です。高所作業になるので安全帯をしっかり使って作業していきます。(安全帯ヨシ‼︎)

明日は釣り!

お疲れ様です。

明日は、去年大変お世話になった現場監督さんと釣りにいきます。

年末に行ったんですが、お互いに時間が合わずなかなかいけませんでした。

去年は1ヶ月に一回は一緒に行っていたので最近はなんだか寂しい感じがしていました 笑

一緒に仕事をして、一緒に趣味を楽しめるのは本当に色々と恵まれているなぁと思います。

こんな環境を作って頂いた会社に感謝して明日は楽しみたいと思います!

 

いい眺め

先日マンションの足場せり上げに行って来ました。今12階のせり上げなので地上40メートルぐらいです。天気が良ければ眺めは最高です。1487665149252

普段の生活では見ることのできない高い所からの景色。この仕事をしていることで他の業者さんより早く見ることができます。鳶職の特権ですね(笑)

高い所からの景色最高ですよ(^○^)

普段思っていること

みなさんお疲れ様です。

寒いのか暖かいのかよくわからない今日この頃、体調くずさず頑張っていますか??

最近、テレビでよく見かけるジョージアのCMを見て建設業の方は感じるものが

あるのではないでしょうか。

営業さんと職人さんが隣同士のベンチでお互いの立場が入れ替わったときの想像をして

尊敬しあうといった内容のCMです。

私たちは一人ではできない仕事をしていて、それぞれが役割の中で働いています。

あのCMのような心で、社員だけでなく現場にいらっしゃる業者さんも監督さんにも

接することが出来たら最高だなと一人CMに考えさせられましたwwwwww

作った人すごい!!!

 

 

こんな時ありませんか⁇

先週の日曜は 日本語学校の帰りに 課長にお祭りにおいでと 誘われまして、 喜んでいくことにしました。

みんなぁー。  勉強お疲れ様。  今日は今からお祭りいくよ☆

まじっ‼︎ ほんと⁇   いくっ‼︎

悠長な日本語で 笑顔でかえしてきます。

お祭りにつくと 好きなもの食べてくださいね。 と フードコートに案内されました。

フランクフルトに焼きそばに コンソメスープ  ポテトに綿菓子 ポップコーン♡

フードコートの方に何人前ですか⁇ときかれ‥‥‥‥

じゅっ ‥じゅっ ‥ じゅっにんです。

えっ⁇

10人です。汗

人数がたくさんいたので、いただきにくくて(>_<)

こんな感じでがっつきます 笑

image

目を離すと また違う食べ物のところに みなさん 並びます(>_<)

ちょっと は 遠慮したらぁーと思う 私をよそに ‥  彼らは大きな声で♡

いーね♡ いっぱいたべれるね♡

君たちだけです。怒

一人帰りづらくなりました(>_<)

嬉しかった出来事

おつかれさまです。自分ごとですが、今週の始まりに朝おはようございますといつものようにある会社の先輩に挨拶すると、いきなり買ったばかりの時計を私に仕事に使いなっていただきました。その時計私が欲しいとしていたもので、先輩はなくした時計が見つかり買ったばかりの時計をわざわざくれました。むちゃくちゃうれしくてすぐつけました。その先輩はつかわなくなったものなど普段からよくくれます。大事にしますのでまた何かくださいね。富田班長  笑

始まりました(^。^)

IMG_1103

今年の初めから組み立てをしていた現場の解体が始まりました!

僕にしてはかなりの大型物件なので気合いがはいります。

安全第一でぶっ飛ばしてバラして行きたいと思います(^。^)

みんなで力を合わせて頑張りましょー( ´ ▽ ` )

養生足場解体

お疲れ様です。

本日は久しぶりに養生足場解体作業に行ってきました。

IMG_6272

ロープを使って荷下ろしをしたのですが 久しぶり過ぎてすこしビビってました(>_<)最初は材料をすくなめにして下ろしてました。感が戻ってきて材料を増やしバリバリと荷下ろししてきました。(手が、、、)

今日は週末です。安心して月曜日を迎えれるように飛散物 控えの確認をしっかりして安全に作業終えました。みなさん良い休日を(^ ^)

登録鳶・土工基幹技能士 特別講習

お疲れ様です。

本日は基幹技能士の特別講習を受講してきました。

内容は熟練者だからこそ会社の若い人材に対してどのように指導や教育をしていくかといった内容でした。

建設業はどの業種も若い人材が不足しています、その中でいかに今いる若い人材を教育していくか技術を伝えていくかを日頃考えているつもりでしたが今日の講習でもうひとつ考えないといけないなと思いました。

そして今日の講習の中で一ついい言葉を聞きました

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

そうです、かの有名な山本五十六さんの名言です。

順番に意識しながら読んでみるとその通りだなぁと思います!

これだけ有名な偉大な方でも若い人材を育てることに一生懸命になり悩んでいたことを考えると、どれだけ人材を教育指導していくことが難しいかわかりますね。

賃金をもっと上げてくれ!とか休みをもっとくれ!とか思っていた時期がありますが、その前に自分がもっと会社のために何ができるか、同じ社員に何ができるかを考えてこれからもまっすぐに生きていきたいと思います。

そ・れ・か・ら  もう一つの名言

「もし釣りが仕事の邪魔になるなら迷わず仕事を諦めなさい」

いい言葉だなぁ 元気が出るなぁ 魚が僕を呼んでる気がするなぁ

・・・適度に息抜きしながら頑張って行きます!

どうか部長がブログを見ないように(笑)