月別アーカイブ: 2017年3月

外部足場せり上げ

お疲れ様です。

本日は以前からご紹介させていただいている新築マンションの外部足場せり上げ作業に行ってきました。

IMG_6575

このマンションのせり上げ作業も残すは二回になりました。最後までしっかり安全に事故なく作業して行きます。

本日は残念ながら一日中雨でしたね。最近暖かったですが雨のせいか真冬並に寒かった気がします。皆さん風邪を引かないように体調管理もしっかりして明日からも頑張ろう(^^)

なんじゃこれ!!

最近少しずつ暖かくなって来ましたね。

ところがどっこい!!!!!

朝、現場に行って見ると昨日組み立てた手摺が

✨キラキラ✨

もういい年のおっさんですがこんなの生まれて初めて見ました

見つけた瞬間、 芸術!! ってなりましたね!

この芸術に群がる我々!笑

自然が作り上げた芸術に負けないぐらいのを設備を作り上げていこうと感じた朝一でした(^^)

事務員さんとのやり取り(笑)

IMG_2628

 

 

 

 

 

 

 

先日、事務所で事務員さんとの会話の中で・・・

事務員さん「ちょっとこれ見て!アスパラが大きいなっとる」

自分「ほんまですねぇ!大きくなりましたね」

事務員さん「笑」

自分「苦笑い」

事務員さん「これアスパラって言われて信用しよったら仕事でも騙されるで!!」

自分「ドキッ」

事務員さん「ほんまにアスパラ見たことあるん?ないやろ笑」

正直あんまり興味がなかったので適当に返事をしたらバカにされ恥をかきました(;^ω^)

いつもお姉ちゃん的存在の事務員さんもたまに自分を試してきます。

その日の帰りに・・・

事務員さん「事務所の木が大きいなったなぁ」

自分「なりましたねぇ」

次の瞬間何を言われるかと思いきや

事務員さん「前回のブログ打ってから成長しとんやけんブログにうちなよ」

讃岐弁丸出しでアドバイスを頂きました。

極め付けが・・・

事務員さん「真面目に打ったらおもんないで!!そういうんわなっ、面白おかしく打つんや」

勉強になります!!

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

こんなにも成長しました。

是非、成長した木と事務員さんを見に事務所まで遊びに来てください(笑)

 

◯魚 誕生です 笑

待ちに待った 雑魚誕生‼︎   汗

稚魚ですね(>_<)

前回紹介した 我が家のキューティーハニーには‥…。image

おいっ‼︎ 雑魚が生まれたぞ ‼︎

と 笑いを誘いながら グッピーの稚魚誕生を喜びました。

すると となりで 我が家のクレヨンしんちゃんこと たいせい君は

雑魚ってゆーたら いかんので!

ザコゆーたらなー    ちぃぎょっ‼︎って言うんで‼︎

お母さん 顔を真っ赤にして  恥ずかしい気持ちと 我が息子に 指摘され なんとも言えない笑顔でうなづきます。

まー まちがえたんは  お母さんですけど 今回は、なぜかおとうさんも怒られます。笑

新しい言葉を覚え それを会話にすぐおりまぜて お話をたくさん してきます。

そんな 一瞬 一瞬を 感じていると

我が社にもいるじゃないか‼︎

新しい言葉を覚えすぐ 会話に混ぜてくる 研修生達が‼︎

と 我が屋の 坊やを みながら 研修生にもどこか 息子のような 感情さえ 溢れ出してきます。

思えば、  厳しい場面にもどこか ぬくもりを感じ、

寂しくなる時も、 心温まる 優しい笑顔を見せてくれる人がいる。

そんな 会社に 勤めているんだなあと しみじみしてきます。

家族と同じようなぬくもりをかんじられる 会社で お兄ちゃんといわれられる人や 弟のように 息子のように可愛いとか いわれられる人が たくさんいたら、

もう それは 家族ですよね。

あなたも家族の仲間入りしませんか⁇

タニモトファミリー お兄ちゃん おねーちゃん 弟  妹 息子 娘 家族大募集中です。笑

 

日頃の行い。

最近リース会社が困っていることは材料の返却の仕方だそうです。梱包していない状態だったり、小物を入れるカゴに整頓せずいろんなものを入れて片付けするのに取り出すのにすごい時間がかかるそうです。でもタニモトは会社の材料の片付け 梱包のやり方を徹底しているのでリース材料でも同じ片付けを職人さんは日頃から同じように片付けします。リース会社の人はタニモトは絶対綺麗に返してくれるなって褒められました。これも日頃の行いの結果だとおもいました。タニモトさんまた知らない人がいたら教えてあげてくださいと、リース会社の営業さんから説明書をもらいました。タニモトさんに読んで欲しくて渡したわけじゃないんで笑  こんな感じでその日はリース会社の人にいろんな話を聞き 褒められた1日でした。IMG_0269

先行足場!

 

今日からまた新しい現場が始まりました(^。^)

新しい現場はやっぱり気合いがはいります(^。^)

大きな道路に面しているので通行者に接触しない様に安全第一で作業していきます。

現場自体もこれからが本番なので気合い入れて頑張ります!IMG_1274

免許取得

お疲れ様です。

以前小型移動式クレーンの免許を取りに行きました。

実際に知識を得て運転すると非常に難しかったです。なかなか荷の揺れが止まらなくて一人で焦って操作していましたが焦るとまた揺れて思う様に最初は出来ませんでしたが何回か使うとコツを掴み慎重に焦らず受ける事が出来ました。

これから現場で使う事がありますのでしっかり講習で習った事を思い出しながら慎重に丁寧に作業して行きたいと思います。

まだまだ勉強

お疲れ様です!

先月から担当していた某お寺の仮屋根の足場組み立ても一段落しました。

なかなかない工事なので、とても難しくその反面とても勉強になる現場でした。

毎日、家に帰ると風呂に入りながら明日のイメージをするのが日課になっていました 笑

そのかいあってとても良い施工ができました。

私はこの業種を10年以上していますが、まだまだベテランでもなければ、バリバリの職人でもないなぁと痛感させられました 笑

これからも難しい現場などがあると思いますがしっかりと対応できるように職人レベルを上げたいと思います。

解体足場組み立て

先日解体足場組み立て作業に行って来ました。写真に写っているのは四人ともベトナム研修生です。そろそろ日本に来て二年がくるヒェプ君筆頭に足場せり上げしてくれました。DSC_1131

後で筋交を入れてるのはチュン君。足場の中段で材料を上げているのはトゥアン君、下で材料を上げているのはルック君です。

みんな声を掛け合って安全に作業できていました。研修生だけでもある程度の作業をこなしているのを見てみんなしっかりと仕事を覚えているんだと感心しました。

自分達も負けないようにしっかりと安全に作業していきます。

リフレッシュ☆

昨日、仕事仲間とゴルフに行ってきました。

楽しくゴルフが出来ていたのですが・・・

最終ホールにとんでもない落とし穴がありました。

IMG_2609

 

 

 

 

 

 

右側にある木を超えたら隣のホールですがOBはなし!!

段々グリーンに近づくと

IMG_2610

 

 

 

 

 

 

池があり池を超えないとグリーンにはのらないし打ち過ぎてもまた池!!

こんなコースは自分の得意な番手まで刻むのが一番(笑)

思っていても上手くいかないのがゴルフです!

月に一回〇〇会をしていますのでまた参加したいと思います。

とても楽しくリフレッシュ出来ました。