月別アーカイブ: 2017年5月

はしご酒の旅

みなさん、お疲れ様です。

週も半ば疲れていませんか??

私は、最近テレビなどで、ゲストを呼んで色んなご飯屋さんを周りながら

トークするという番組を観ます。

そこで思いついたのが、自分達でもブラブラと歩きながら、知らないご飯屋

さんに入ってみようと、少し食べて1杯飲んで、また次のご飯屋さんへ・・・

これがですね、やってみると楽しいこと、楽しいこと(笑)

片原町の方ですが、通ったことのない道とかもあるわけですよ。そこにポツンと

ある焼き鳥屋さんとか、1坪ほどの立ち飲みのバーとか、真っ暗の裏路地に小さく

看板を出している怪しげな居酒屋さんとか、時代を感じるものも、現代チックな

ものも歩き回ればあふれています。今回は写真など撮っていなかったので、次回は

期待していてください。どこや?これ?と皆さんが思うような店を発見し報告します。

それでは次回お楽しみに!!!!( *´艸`)

通路足場

image今日は、地盤掘削時に作業通路として使用する”通路足場”の解体に行って来ました(^^)

不規則な地盤、高低差のある作業場も、これで安全に作業する事が出来ます。

しかし、その通路足場の解体作業には危険も潜んでいます。雨で掘削部分の斜面が崩れていたり、水平にネガラミを通す事が出来ないため、作業中の登り降りも付きまといます。

足元の確認がいつにも増して大切です!1つ1つの作業にしっかり足元の安全を確認して、転落、落下事故を防いで、安全作業で終わりました(^^)

緊急応援!

お疲れ様です。

今日は運送班に急遽応援にいきました。

内容は、朝イチから走りっぱなしでした!

なかなか一日中トラックに乗ったままな事が無いので、色々と新鮮でした。

しかも、嬉しい事が二回ほどありました。

私有地から道路へ出る際、二回も道を譲って頂きました。

全く知らない方から受ける親切は本当に嬉しかったです。

多分、弊社の社員が日頃から心掛けているからでしょうね(>_<)

今日はまたひとつ人の暖かさを感じれる1日でした。

防音パネル取り付け

image今日は、解体工事の現場で組み立てしている足場に防音パネルの取り付けを行いました。

昨日から少し嫌な予感が。。。

そう昨日の昼頃から少し風が出てましたよね。。。

直ぐ下には通行人の姿が。。。

絶対に物を落とすわけにはいきません!!いつもより少し、材料を持つ手に力が入ります。。。

最後の一枚を貼り終わると、ホッとしました(^_^)

気候の変化にも負けない、いつもの安全作業。日頃から対応する力を身に付けることが大切ですね(^o^)

 

 

仕事終わりにもぅ一踏ん張り

お疲れ様です。私は今仕事終わりにジムでランニングマシン 筋トレして、帰宅したとこです。ここ数年ぶくぶく太った体にムチを入れるためやっとの決心がついて五月からジムに通いはじめました。最初はえらいしか思わなかった私ですが、今は汗をかくのが気持ちよくなってきてほぼ毎日かよっています。一つの趣味にもなりました。絶対痩せて引き締まった体に変身してみます。今日も一日お疲れ様でした。

休憩スペース( ̄∇ ̄)

IMG_1544

先日、とある現場で外の喫煙スペースに屋根を付けて欲しいとの事で足場材で施工しました(^。^)

これから夏に向けてどんどん暑くなっていくので休憩スペースは快適に涼しく過ごして欲しいと言う思いで組みました(^。^)

これなら雨や、直射日光を防げるので快適に過ごせると思います( ̄∇ ̄)

 

今更、自己紹介 笑

IMG_0390

 

お疲れ様です!

B班の班長させていただいてます、富田と申します!

弊社には工事部部門がありその中で班体制を設けており、円滑に現場施工や、管理を行えるような体制にしております。

班が分かれている事もあり、他の班員と作業することがあまりありません、そういったことなのからか、帰社してくると毎日の様に井戸端会議がはじまります 笑

会社からは早く帰りなさいと促されますが、なかなか皆さん帰りません^ – ^

私はそんな時間が大好きです。

これから先もずっと一緒に過ごしていく仲間との時間を大切にして毎日を楽しく一生懸命に過ごして行きたいと思います!

追記

冒頭の写真は運送班の細川くんが私を崇拝するあまり写真を撮らせてくださいとうるさいから撮らせてあげました 笑

運送

お疲れ様です。

本日は各現場に材料 引き取り 搬入を行いました。いつもは 職人として現場で働いていますが 運送と言った仕事はめったにしません。久しぶりに大型トラックに乗ると、とても緊張しました。トラックの大きさ 長さの感覚が最初はなかなか掴めず事故をしないと言うコトだけを思い現場に行きました。

現場ではいつも運送班の方が注意している事 守っている事を自分も気をつけながら作業を行いました。

明日からは職人として現場作業です。事故なく安全に作業をしていきます。ご安全に‼︎

何をするのも楽しそう

先日養生足場を組み立てしに行った時の写真です。写真に写っているのはルック君です。DSC_1442

彼はまだ仕事を初めて5ヶ月くらいです。最初は足場の上は怖いからと言ってなかなか上がってきませんでしたが今では組む面白さを覚えたのか今日は私が組み立てするよと言って楽しそうに作業しています。作業も楽しんでしていますが現場に行く道中は車内で教科書を広げ勉強しています。DSC_1448

しっかり仕事も日本語も覚えてもらって一緒に楽しく作業していきたいと思います。

サイクリング

お疲れ様です。

先日、ベトナム研修生と自転車で、

日本語学校に行くのに自転車を購入しました(^^)

久しぶりの自転車は、快適で気持ちのいい気分転換になりましたw

IMG_1304

最後は、長距離移動しすぎて少し疲れましたが、

研修生とのサイクリングも含めて最高の一日でした。

これからもサイクリングを続けて行きたいと思います(^^)

今週もお疲れ様でしたw