月別アーカイブ: 2017年10月

後少し

今、手がけている現場ですがもう足場の組み立ても終盤になってきています。

今の所事故も無く順調にやってこれました

後少し気を抜かず事故無く終えれるよう安全に勤めたいと思います。IMG_0755

現場でのルール

昨日はゆっくり休めましたか?台風も無事過ぎて今週の始まりはいい天気でしたね。今日は某工場の新築現場の新規入場でしたが、なんと新規入場にテストがあるじゃないですか!!!まぁまぁ難しく80点以上取らないとこの現場での作業は出来ないと言われましたがなんとか合格しました。この工場のルールがあり現場だけでのルールだけではいけないみたいでした。こんな新規入場は初めてだったので緊張しましたが、きちんとルールを守り無事故無災害でおわらせます。今週も安全作業で頑張ろー。

また台風

お疲れ様です。

先週に引き続き、今週も台風がきていますね。

昨日、台風と関係があるかわかりませんが、九州の方で、足場が倒れていました。

私たちも他人事ではありません。

今回の台風は規模は小さいと思いますが、現場ではいつもの台風と同じように養生しています。

これから風も強くなると思いますので皆さん注意して週末を過ごしてください。

 

仕事帰りに・・・

IMG_0381

 

 

 

 

 

先日、仕事帰りに同僚と食事に行きました。

普段は家でご飯を食べるのですがたまに外のご飯が食べたくなります。笑

ここの餃子と麻婆豆腐は美味です。

また皆さん機会があれば行ってみてください。

会社の近くの国道沿いの居酒屋さんです。

久々の住宅足場(^0_0^)

お疲れ様です。

先日、久々に住宅の先行足場を組立てに行って来ました。

今では大きい現場ばかりで、ほとんど現場移動することなく

終日いることが多くなりましたが、久々に住宅現場に行くことが出来、

改めて株式会社タニモトの原点に振り返ることが出来ました。

974393CD-40A7-4247-ACA7-9077A4E0BA00

明日からもこの原点を忘れずに安全作業で頑張ります(^-^)

備えあれば患いなし

みなさん、お疲れ様です。

台風が過ぎましたね。

自然の猛威には勝てません。何かあっては困るので、シートを畳んで風を

受けないように台風に備えることも、私たちの仕事です。

21号もヤバいと言いながら・・・全然でしたね。そんなときもあります。

何もないのが一番です。!(^^)!

しかし、過ぎたと思えば、台風22号・・最悪です。今週末か来週には上陸の

予報です。備えあれば患いなし、昔の人が言っていたように、皆さんの周りで

している工事に対して私達は、そんな心で作業しています。今一度工事現場と

いうものを優しい目で見てやってください。よく見れば備えていることが沢山

あって、よく見てもらえれば新しい発見があるかもしれません。

備えあれば患いなし精神です。

 

 

仮囲い組立!!

5A34F783-575A-46A7-B90E-F9872C828A11本日は仮囲い組立作業を行いました。

隣には建物や車などかあったので接触無いように周囲確認と雨で足元悪い所での作業だった為

足元をしっかり確認して事故なく安全に作業できました。

 

これからも綺麗な仮囲いを組めるように

もっと頑張っていきたいと思います!!

新しい若い子(^。^)

お疲れ様です。

今月からタニモトに若い子が入って来てくれました。中々この建設業に若い子が入ってこないのでとても嬉しいですね^ ^

そして自分の下に若い子が付きましたので大事にして立派な職人に育ってもらえるように安全第一を教えながら一緒に作業して行きます。

台風養生( T_T)

IMG_2079今日は週末に台風が来る予報になっているので現場の台風養生を行いました。

台風が来て足場が転倒しないようにシートを畳んだり、控えをしっかりと確認したり、しなければいけない事がいっぱいあります。

安全第一で作業をしているので見落としがない様に点検していきます!